05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

今年初の乳腺外来

月一の乳腺外来に行ってきました。
今回から新しい病院だったんですが、前の病院より内装キレイだし、
看護師さんも優しい人でまずは一安心(^ω^)

今日は先生から少しお話がありました。
「ゾラの治療があと二回で終了です。
だいたい治療が終わってから、三ヶ月ぐらいで生理が戻ってきます。
妊娠を希望されるなら、ノルバの服用(通常あと三年残っています。ノルバ服用中は妊娠不可)を一年半~二年ほど休薬されますか?ご家族とよく相談されてください。」

「休薬した場合の再発率はどうなんですか?」

「ちゃんとしたデーターがあるわけじゃないんで、数字的にはわからないんですよ。
日本で治療中妊娠、出産はまだそんなに多いわけじゃないんでね。
薬を飲んでるからと言って再発しないわけじゃないし、薬を飲んでないからと言って再発するとも限らない。一概には言えないからねぇ。」

「そうですよね…。」

「瞳さんの場合、再発のリスクは高いほうじゃないけど、がんの顔つきが悪いのと年齢が35歳以下の若年になるのが、リスクを高くしてるね。」

だそうです。
正直、かなり悩んでいます。
もちろん子供はできるなら欲しいです。
でも怖い気持ちもあるんです。

その怖い気持ちとは、
休薬して本当に大丈夫なのか!?
 これは心配しても先生の言うようにわからないって事も理解してるんですけどね。
 でもやっぱり途中でやめるってゆうのは勇気のいる決断なんです。
 今は治療してるって事で一種の精神安定剤みたいになってるところもあるんで。
 
・このまま後3年ホルモン治療をして子宮は耐えれるのか!?
 ブログのタイトルにもあるように「子宮頚癌」も患っていて、去年は再発もしてるんですよね。
 今はまだ温存でいけているけれど、
 この先また再発した時には追加手術、摘出とゆう事も考えられる。
 例え追加手術だけですんだとしても、早産、流産の可能性が高くなる。
 それなら少しでも早く出産しといたほうが…とも思うんです。
 ホルモン治療が終わった頃には36歳。
 その後半年は空けないといけないし、そうなると高齢出産で一般的にも出産のリスクは高くなる。
 それならやっぱり今のうちに!?って気もしたり…。

・また流産するんじゃないか!?
 一度妊娠した事あるんですが、子宮の中で子供が育たない繋留流産だったんです。
 一度流産したからって、次も流産するとは限らない。
 無事に産んでる人もいっぱいいてるのもわかってるんですが、ちょっとトラウマっぽくなってます。

休薬して妊娠、出産にチャレンジするのか。再発率を少しでも下げるために治療に専念するのか。
正しい答えなんて無いんですけどね。
自分なりに答えを見つけないといけない事もわかってるんですが、なかなか難しいです…。
まだ時間もある事だし、相方とよく話し合って決めたいと思います。

クリックお願いします

テーマ :  - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  23:40  |  乳がん  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.26(Sat) 11:34 |   |  【コメント編集】

うんうん、そうだね。

まずは、ダンナサマとよく話し合うことだよね。
私は、瞳ちゃんよりかなりの年なのでノルバは5年、と言われててその間に閉経、とバッサリ言われてます。(笑)まぁ、今さらお子ちゃんを育てる年でもないので、相方とは納得の上での子供なし状態です。
なかなか答えも出にくい、デリケートな問題だけど、よ~く考えて、お二人が納得する状況となりますように!
Keiko |  2008.01.26(Sat) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、そうですね、私は独身ですけど、怖い気持ちっていうのは、分かります。ゾラとノルバをしていることによって私も正直安心している面がありますから。やっぱり自分で治療を選択しながら進んでいくってことは大変なんですよね。難しい選択ですが、旦那さんと相談して一番いい答えがでることを祈ってます(*^_^*)
下の記事で、「キサラギ」私も映画みたくて見逃して、結局、本で読んだんですが、おもしろかったです。映像で見るともっとおもしろいだろうなぁって思いました(^o^)香川照之がよさそうな気がします。カチューシャ?してたりするんでしょ(笑)
サニー |  2008.01.26(Sat) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

*Keikoさん*

Keikoさん、ありがとう。
そうですね、まずは相方とよく話し合わないと。って思ってます。

Keikoさんところはかわいい猫ちゃんいっぱいいますもんね(*´∀`)
旦那さんとも仲良さそうだし(*´∀`)
あたしも子なしになったとしてもKeikoさんところみたいに仲良い夫婦になりたいと思っています(^ω^)
瞳 |  2008.01.26(Sat) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

*サニーさん*

サニーさん、ありがとう。
そうなんですよ、治療をやってるって事で安心してる部分がすごく大きくて…。休む選択がすごく勇気いるんですよね。
時間かけて相方とよく話し合ってみたいと思っています。

「キサラギ」サニーさんは本で読んだんですね(*´∀`)
本で読んでもすごくおもしろいんだろうな。と思います(^ω^)
そうそう!香川さん演じる「いちご娘」はかなりツボでした!!
カチューシャしてましたよ!(笑)
お暇な時よかったらレンタルで見てくださ~い。
瞳 |  2008.01.26(Sat) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

若年で癌になるとその問題は大きいよね
治療止めて、数ヶ月後に再発した人も居れば
ホルモン+で治療してなくても10年以上再発していない人も居るし・・・
瞳ちゃんは子宮の方もあるから、余計に悩むよね

相方さんとじっくり話しして良い答えが出る事祈ってるよ
鳴海 |  2008.01.26(Sat) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

*鳴海さん*

鳴海さん、ありがとう。
そうなんだよね~、再発だけは本当にわからないもんね。

うん、じっくり考えて答え出そうと思ってる、ありがとう(^ω^)
瞳 |  2008.01.28(Mon) 10:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
