03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

バスケットボール

Image0861.jpg昨日大阪中央体育館で行われたAND1 Mixtape Tour in Japan 2007を見て来ました。これは簡単に言うとアメリカのストリートバスケットボールの代表である、TEAM AND1に日本のプロであるbjリーグ選抜と日本のストリート選抜が挑むというものです。
Image0871.jpgあたし自身は極度の運動音痴で(笑)全く運動はしないんだけど、元々スポーツ鑑賞するのが好きなのと、相方がバスケ好きで、今も週3ぐらいでバスケやってるほどのバスケットマン。最近ストリートバスケに目覚めたってこともあって観に行って来ました。
ストリートバスケと言うだけあって体育館にDJブースがあり、音楽が常に流れ、ファンキーな黒人おじさんがMCをして試合を盛り上げてくれます!!去年世界選手権のバスケを見たんだけど、それとは違ってショー的な要素が多いとゆうか、ダンク炸裂にドリブルも股抜きが当たり前って感じでプレーの一つ一つが派手でした~。もちろん基礎の技術があるからこそ出来ることなんですけどね。


Image0881.jpgで、あたしが今回注目したのはこの車椅子バスケ。
休憩10分間の間に行われたんだけど、すごかったです!!
車椅子をすごいスピードで移動させ、時には激しくぶつかり合いながらの試合。手の力(技術)だけでボールをふわっと投げシュートを決める姿は格好良かったです。
何よりもプレーしている選手の顔が活き活きしているのが印象的でした。
車椅子バスケのHPにいってみるとこんな文章がありました。



 「私たちは日々の社会生活の中で、多かれ少なかれ障害(バリア)を持って生きています。それは目に見えるものだけでなく、心のバリアも存在していると思います。人前で話す事が苦手だったり、自分に自信がもてなかったりと、一つの壁の前で立ち止まることが多々あります。自分自身の壁とのぶつかり合いのなかで生きているのではないでしょうか?その壁を1歩踏み出す為には大きな勇気と努力が必要です。今回のイベントでは車椅子バスケットの技術だけでなくイスバス選手達が乗り越えてきた『壁』とその壁を越える『勇気と努力』も感じてもらえると思います。
 一つのコートでバスケットボールというスポーツを通じて『バリアフリー』を実現する大変意味のあるイベントだと思います!是非、皆さんも参加してみてください!!」




何だかRFLと通じるものがあると思いませんか?
選手達、あんなに活き活きするまでいろんな葛藤や悩みあったと思います。
あたし達がん患者は自分が癌って言わないと他人にはわからないけれど、彼らは隠すことが出来ません。
そのせいで不本意な言葉もいろいろ言われたでしょう。それを乗り越え、受け止めて公の場で戦っている彼らの『勇気と努力』に感動しました。
心の壁をなくす『バリアフリー』RFLもこれを目指してますもんね。あたしももっともっとがんばらなきゃな!!って気持ちになりました。

クリックお願いします
EDIT  |  23:21  |  日常のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

バスケのイベント迫力あったんですね

はじめまして、また見に来ます、
12月に大阪行く予定があり、
ラーメン屋さんへも行けたら、
行こうと思いました。
pmizuumi |  2007.09.23(Sun) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

うんうん。

本当に、いたるところに感動はあるよねぇ。
私もそう思う!言わなければわからない病気より、目に見えて障害がわかる方たちは大変だなぁって。でも、そんなことに負けないで頑張っておられる方たちは多いよねぇっ!私たちも負けてられないよね!
Keiko |  2007.09.23(Sun) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

* pmizuumi さん*

ご訪問&コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
バスケすごい迫力ありましたよ~。
一蘭よかったら行ってみてください(^ω^)
瞳 |  2007.09.23(Sun) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

*Keikoさん*

そうなんですよ~。ほんといたるところに感動はあって、あたし達より辛い想いをしてるであろう人たちががんばってる姿を見ると、「あたしもがんばらなきゃ!」って思いますよね。うんうん、ほんと負けてられないです!!
瞳 |  2007.09.23(Sun) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

瞳さん、バスケの試合見に行ったんですね!
私はまだ、見たことないの。迫力あるんだろうね。
同じ気持ちです。
見た目はわからないものね。
彼らはもっと、辛いことや不便なことがあるんだと思う。
でも、それを乗り越えて頑張ってる!
私たちもまだまだ頑張れるよね(^_^)

ふうママ |  2007.09.24(Mon) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

*ふうママさん*

迫力ありましたよ~!
そうなんですよね、あたし達には想像も出来ない想いあると思うんですよ。
あたし達も負けずにがんばらないとダメですよね!
瞳 |  2007.09.25(Tue) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

心のバリアフリー

瞳ちゃん、こんちくわ【☆´∀`】
まだまだ日中は、あっちぃねぇー(ノД`)

バスケ旦那様、やってるの?ひゃー、うちもだよ。
てか、もう結婚してからは、やってないんだけど、学生時代はずっとやってて、今でもチームがあったらやりたい・・・って言ってる。そして私も瞳ちゃんと同じく、ウンチなので全くやらないけど。
瞳ちゃんとちゃうところは、スポーツ観戦もしないってコトかな。(笑)野球は好きなんだけどね~☆

心のバリアフリーって、良い言葉だね。
なんだか、じーんときたよ。
私達だって、日々ちょっとした事を、「妥協」しなきゃいけないって我慢する事あるけど、
彼らは、想像以上にもっともっと我慢ってあるんだろうな。
私も自分をもう少し認めてあげて、前進しなきゃね。
クランベリー |  2007.09.27(Thu) 11:51 |  URL |  【コメント編集】

*クランベリーさん*

こにゃにゃちは~。
日中はほんと暑いね!もうすぐ10月だとゆうのにね~。

おぉ!クランベリーさんの旦那さんもバスケするんですね!!うちも社会人チームとなかなか時間が合わなかったりして一時期行かなかった時もあるんだけど、最近は知り合いの人のチームに入れてもらったり、mixiのコミュ活用して行ったりしてるよ。普段は人見知りやのにバスケとなると別みたいやわ~。
野球観るんや!あたしイチローが好きで野球よく観に行ってたよ!最近は行ってないけど~。

うんうん、「心のバリアフリー」いい言葉だよね!
ほんと毎日少しずつでも前進しなきゃんね!
がんばるぞ!って思えるよね。



瞳 |  2007.09.27(Thu) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
