05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.29 (Wed)

リレーフォーライフ(RFL)

まだまだご存知の方少ないと思いますが、リレーフォーライフとゆうイベントがあるんです。以下mixiのコミュニティから抜粋させてもらいました。


リレー・フォー・ライフ
(=Relay For Life 「命のリレー」)って?
リレー・フォー・ライフは、1人の医師が がん患者を応援するために、24時間トラックを走り続けたことから始まりました。そしてその医師に対して寄付を寄せ応援する人たちが集まり、それが参加者のがんと闘う連帯感を育み、このイベントを発展させてきたのです。

こうして始まった「リレー・フォー・ライフ」は、たんなるチャリティ・イベントとしてではなく、地域社会全体でがんと闘うための連帯感を育む場として、現在では全米4,000 ヶ所以上海外20 数カ国で開催されています。

* 日本では2006 年9月2日に
茨城県つくば市で初開催!
参加者は約1,000 人に!
社会全体でがんと闘うことを目指しリレーをつないで下さる方であれば、参加資格や年齢制限などは一切ありません!
みなさんの一歩一歩が、がん患者支援につながります。
ぜひ、「リレー・フォー・ライフ」のラン&ウォークにご参加下さい!


日 時:2007年9月15日(土)13時~16日(日・祝)13時
場 所:芦屋市総合公園
主 催:財団法人日本対がん協会
共 催:リレー・フォー・ライフ関西実行委員会
    http://rfl-jp.net/hp/ashiya/2007/   
後 援:芦屋市、兵庫県、厚生労働省(予定)
特別協力:アメリカ対がん協会

詳しくはHP見てくださいね。
あたしも子宮の手術さえなければ参加しようと思っています。
このイベントの目的は寄付を集めるとゆう為だけではなく、
ガンサバイバー達が元気に歩く姿を見てがんを患っていてもこんなに元気なんだ!と思ってもらい、まだまだ多くの人が持ってるがんへの偏見をなくすため。そしてご自身や家族ががんになった経験から早期発見を促すため。だとあたしは思っています。


あたし自身病気がわかった時はがん=死ってゆうイメージだったし、
乳がんがわかった時は仲いい友達にもメールでしか言えず、電話はこっちからするまでは待って。って言ってました。喋る気力がなかったんです。
人に「がんになってしまった」って言うのってすごくエネルギーがいるんですよね。相手が心配してくれてるのもわかるし、嬉しくもあるんだけど特にそんなに親しくない人に言うと、一瞬空気が張りつめたり、腫れ物に触るような感じがすごくしんどくて、あたしやっぱり重病人なんだ。。。って思い知らされる感じがして。
もちろん心配しながらも普段と変わらず接してくれる友達も多かったんですけどね(^ω^)


でも最近あたしが病気になったことで何か出来ることはないかな?って思えるようになってきて。
みんながんって他人事みたいなところがどうしてもあると思うんです。例えばあたしも毎日ニュースで人が殺された事聞いていてもどこか自分には降りかかってこないと思ってるようなところ。がんもそんな感じだと思うんですよね。でも実際はいつ誰に振りかってもおかしくない。それを少しでも伝えたいなと思うようになったんです。がんを二つも患っていながらもこんなに元気なんですよ!って世間にアピールしたくなったんです(笑)年もまだ32才なんで若い人にも少しでもアピールできたらいいなと。
その第一歩がこのRFLです。参加できるかまだハッキリわかりませんがぜひ参加したいと思っています。


一人でも多くの人に「がんって治る病気なんだ。その為には早期発見が大事なんだ」ってわかってもらえるように。


クリックお願いします





テーマ :  - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  20:06  |  乳がん&子宮頚がん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

しっかり歩いてきてね!

私は行けそうにないんだけど・・・、気持ちは一緒に歩くつもり。
瞳さんは頑張って歩いてきてね。
そんな風に考えられるようになったのは、心と身体に余裕も出てきたって事で、とてもいいことだと思うわ~。私も告知初日は今すぐにでも死んじゃうかも、と思ったものねぇ。今となれば懐かしい気持ちだわ、まだまだ生きるつもりでいるもの~。(笑)
Keiko |  2007.08.30(Thu) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

一緒に歩ける事願ってるよ
でも無理しないでね

TEAM MOMOや癌でもいいじゃんチームのメンバー
瞳ちゃんみたいに多重癌の人
特種癌の人
余命宣告されて数年経った人等が結構居るんよね
皆が頑張ってるのを見たら、私も頑張らないと・・・って思うよ

皆に教えて貰った事
「自分に出来る事を、自分のペースでする」
焦らずマイペース(*^。^*)
鳴海 |  2007.08.30(Thu) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

瞳さん こんにちは!
ブログにコメントどうもありがとね~♪
年も近いんですね^^ 
これからも、よろしくお願いします┏o ペコリン
リレーフォーライフ、今年は芦屋でもあるんですね。
私もこういう運動に参加したい気持ちはあるんですが・・・
田舎なものでね^^;中々参加できません。
沢山の仲間と、乳がん検診とかの啓発がんばって下さいね。
私達が声を上げるのが一番だもんね^^
また、報告を楽しみにしてます。


MIKA |  2007.08.30(Thu) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

Keikoさん>
Keikoさんの気持ちも一緒に連れて歩いてきます!
と言っても手術がなければの話なんですがi-201
わかります!告知された日はほんと目の前に死があるような感じした~。今となってはほんと懐かしい(笑)あたしもやっと余裕が出てきたんだな~って実感してます。
鳴海さん>
あたしも一緒に歩けるの楽しみにしてます!でももちろん無理はしませんよ。
TEAM MOMOや癌でもいいじゃんチームのメンバーさんとも、少しずつ交流していけたらな~(^ω^)と思っています。がんばってる人見ると励みになりますよね。
でもがんばり過ぎずマイペースにすることも大事なんですよね!それ忘れないように心に書きとめときます!

ラルクライブ詳細決まりましたね(*´∀`)大阪4日間なんて嬉しすぎる~!
MIKAさん>
ご訪問&コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします~。
日本でももっといろんな地区で開催するようになるといいんですけどね。
そのためにもあたし達ががんばってもっといろんな人に知ってもらうことが大事なんですよね。
無事参加することが出来たらまたブログで報告しますね(^ω^)
瞳 |  2007.08.31(Fri) 10:58 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして

mixiの癌でもいいいじゃん!から参りました、bitterと申します。
mixiはほとんど幽霊部員で、癌の事にも触れていないので、こちらのブログにお邪魔させて頂きました。
私は昨年子宮頸がんの手術を受け、相方と二人暮しです。
RFLにも参加するつもりです。
ひとみさんも当日体調良く、参加できれば是非一緒に歩きましょうね(^^)
本当に癌=死ではなく、また、年齢も関係ないって事を分かって欲しいですね!
bitter |  2007.09.02(Sun) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

bitterさん
初めましてヾ(*´∀`*)ノ
ご訪問&コメントありがとうございます!
あたしもmixiはずっと放置してました。と言うか今もmixi日記書いてないんで放置状態ですが(笑)
bitterさんもRFL行かれるんですね!
一人でも多くの人に知ってもらい癌に対する偏見をなくしたいですね。
あたしもRFL参加できたらがんばって歩きます!
お互いがんばりましょうね!
瞳 |  2007.09.03(Mon) 03:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
