06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

手術、その後

またしばらく更新滞ちゃってすみませんm(_ _*)m
今あたしは元気です!

少しさかのぼってお話すると、
手術は予定通り5月9日に行われました。
前日の午後9時から絶食、絶飲。
下剤や浣腸も覚悟していたけど、それはなし。
朝10時に手術室に向かう。
前の病院では歩いて行ったけど、今回はストレッチャー。
あ、ドラマみたい(・∀・) とか呑気なこと思ってました(笑)
手術室に入るとあっという間にベット移動されたり、なんか身を任せるままに手術位置に。
そこで酸素マスクをあてられ、点滴。
点滴から麻酔入りますよ~、少しピリピリしますが、問題ないですからね~。
と言われ、あ、ほんとだ、ピリピリする!
と思ったとこまでしか記憶がない。
その後は「瞳さ~ん、手術終わりましたよ~」ていう声。
その後気管にさしてた管が抜かれる。これがちょっと痛かった(ノД`)
そして主治医の声「瞳さん、予定より早く終わりましたよ、ドレーンもつけてないからね。」
ドレーンつけてないってどういう事!?って思いながらも、病室に戻っていく。
看護師さんにも「はっきり覚醒してるね」て言われたけど、
今回はほんとスッキリ!て感じで目覚めてる。
前はもっと朦朧としてて「瞳さん、手術終わりましたよ」の声は覚えてるけど、
その後どうやって病室に戻ったかはさっぱり(^_^;
病室に戻ると相方が待ってた。
麻酔が切れてきたせいか、手術跡が痛い(つд`)
これはダメだ!と思って、看護師さんに痛いから、痛み止め打ってほしいって頼む。
で、筋肉注射打ってもらうと、しばらくして痛みがひいた。
その後しばらくして、母親と姉登場。
思ってたより元気な姿に安心したのか、母親喋りまくる(^_^;
それに答えるために、酸素マスク外しながら喋る。
見舞いに来たのかなんなんだか…(^_^;
相方から聞いた話では、胸の手術のところからリンパ取れたんで、
今回脇は切っていないってこと。リンパは3本取ったらしい。
時間は30分早く、1時間で終了。
2時間後にお水が飲め、5時間後には尿管が抜けて、歩いてトイレに行けるように
夕食はおかゆだったけど、おかず含め完食!
次の日の朝には普通食でもちろん完食。
この病院のご飯、前の病院全然おいしくて、毎回完食でした。
おかげで体重は増えちゃいましたが(^_^;
手術した胸は、圧迫帯といって肋骨が折れた人がまくコルセットみたいなやつを巻いてました。
さすがに手術したところは少し水がたまってるみたいだし、
左手は動かせないけど、それ以外は全然元気でした!
手術した2日後にはシャンプーしてもらえたし、3日後にはシャワーが浴びれ、
体は順調に回復していき、14日に退院しました。
本当は13日でもいいって言われたんだけど、ちょっと怖かったので1日だけ延ばして。

実際退院してみると思ったより大変で(^_^;
傷は響いて、引っ張られる感覚あるし、服も前開きしか着れない状況(つд`)
相方にいろいろサポートしてもらわないと生活できない日々。
自分が情けなくなって気弱になる時もあったな。
でも日々体は回復していって。
退院して最初の診察(3日後)に注射器で水を抜いてもらいました。
抜いた水は4cc。ほとんどが空気だったらしいです。
その日看護師さんにリンパドレナージュのやり方を教わる。
これやり始めたら、やっぱり浮腫みや痛みが全然違う。
術側の手はまだ上げたりせずに、傷の治りに集中してって言われる。

その後、26日に診察。
断片検査は陰性。
つまりしこりは真ん中に取れていて、端に残っていない状態。
リンパ転移はなし。
ホルモン受容体とかはまだ結果出てないんで、今後の治療はまだ未定です。
ただ、放射線治療はなしになりました。
後日放射線の先生と話し合った結果、同じ場所に放射線をあてるのはリスクが高すぎる。
正常な細胞が死んじゃうんで、皮膚がただれたまま、治らない可能性が高い。
断片検査で陰性だったんで、取りきれてるはずだから、やめとこうとういう事になりました。
後は今後の治療のみです。

あ、腕は26日に診察行ったときに、動かしていきましょうと。
リハビリしないと回復遅くなるから、痛いけどがんばって下さいって。
最初はほんとに肩から上にあげるのもアイタタタって感じだったけど、
もう今ではだいぶあがるようになりました!!
そして心配してたラルクLIVEも無事にいけて(・∀・)
そのライヴでこんな言葉をhydeが。

「止まない雨はない」

被災地の人に向けた言葉なんだけど、勝手に自分もその言葉に励まされてました。
この言葉を胸に前に進んでいこうと思います(・∀・)






EDIT  |  19:55  |  乳がん  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

瞳ちゃん、手術お疲れさまでした☆
よく頑張ったね♪

その後調子はどう?!
でもラルクのLIVE行けたところ見ると、順調なんだろうナ!
hydeカッコ良かった?行ってますます元気をもらえただろうね♪

私も全国ツアーは頑張ってチケットとるゾ~。

相方さんに支えてもらいながら、もっともっと元気になってネ。
ゆかりん |  2011.06.04(Sat) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは☆
お久しぶりです~。

手術無事終わったみたいでよかったです(*^_^*)
けど、医療ってどんどん進んでるんですね。
当日に尿管が抜けて、夕食まで食べられるなんて。

ラルクライブも無事参戦できたんですね♪よかった♪
ライブがリハビリになるかも~(笑)
hydeの言葉通り「止まない雨はない」ってことで、何事も止まったままじゃなく変化していくからね。今が大変でも後では思い出話になったりするし。
お互い前に進んでいきましょう~(^_^)/ファイトだ!
サニー |  2011.06.04(Sat) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

ゆかりん、ありがとう(*´∀`)
めっちゃ元気だよ☆

hydeはかなりかっこよかったー(*´艸`)
髪の毛ほんとは短いんだけど、エクステつけてパイレーツのジョニデみたいになってたよ!
レア曲もいっぱい聴けて最高のライヴだったよー!!

ツアーに向けてもっと元気になるよ~☆
瞳 |  2011.06.05(Sun) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

サニーさん、お久しぶりです(*´∀`)
サニーさんのブログ、ちょくちょく見させてもらってたんですよ。
お元気そうで何よりです☆

ほんと医療って日進月歩ですよね、看護師さんも同じこと言ってました。

ライヴはあたしの元気の源です(笑)
ずいぶん前の話になるけど、去年のモンバス実は行ってたんですよ!
野外フェスは楽しいですね!

サニーさんの言うとおり、止まったままじゃなく変化していくもんね。
前に進んでいきます、ありがとー(・∀・)
瞳 |  2011.06.05(Sun) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、お久しブリです~☆

瞳ちゃん、お帰りなさい☆
手術も無事終えられて退院されたんですね。
良かったよ・・・。その後の体調は、いかがですか?

まずは手術を乗り越えた自分を誉めてあげてね!
こう言う時は、相方さんや周りに甘えて良いんだよ。(´∀`)
そして楽しみにしてた、ラルクのライブ行けて良かったね~♪
全然関係無いけど、ライブって言えば去年人生初の野外ライブ体験しました。
(ラルクとちゃうねんけど)
一体感が良いよね♪
クランベリー |  2011.06.07(Tue) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

ベリーちゃん、お久しぶりヾ(*´∀`*)ノ
体調はめちゃくちゃいいよ!
すごい元気です(*´∀`)

ベリーちゃんも元気そうでよかった!
NBA、今年は残念やったね (ノД`)
(もしかして禁句やった?笑)
野外ライブ、行ったんや~☆
あの開放感がたまらなくいいよね(・∀・)
瞳 |  2011.06.07(Tue) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
