07月≪ 2017年03月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

歯医者

最近、歯医者に通っています。
きっかけは、歯痛ではなく、あごの痛み。
そう、いわゆる顎関節症です。
特に硬いものを食べたとか、変わったことしてないのに、
ある日朝ごはんを食べたら痛みだした、あご。
日に日に痛みが増すので口腔外科に行ってみた。
レントゲンを撮ったり、触診をした結果、やっぱり顎関節症。
治療はマウスピースを、夜や寝ている間にするらしい。
そのマウスピースを作るのに歯型を取るんだけれど、
歯型を取る前にまず、虫歯の治療をしましょう、と…。
詰め物なんかで歯型が変わるからなんだって。
虫歯治療してからの、マウスピースってどんだけ長期戦汗
しかも今日二回目の診察に行ったら、
「上の親不知、2本ともかなりの虫歯になっているし、噛みあわせもよくないから抜歯しましょう」て………。ま、まぢですか…!聞いてないよーー(ノД`)
抜歯ってやったことないんですけど、やっぱり相当痛いんですよね!?
しかも親不知ってかなり腫れるとか聞くので、恐怖ですアップロードファイル
まさか顎関節症がきっかけで、こんな大事になるとは(ノД`)あぅ。


そして昨日、悲しいお知らせを聞きました。
去年の10月ピンクリボン スマイルウォークで初めてお会いして、ずっと一緒に歩いたいっしーさんが旅立たれました。
その1ヵ月後のオフ会でお会いした時も「また瞳ちゃんに会えたね♪」と
優しく話しかけてくれた、いっしーさん。
明るく、かわいく、そして芯のしっかりした女性でした。
その後、目に転移したことは人づてに聞いていたけれど
がんばっておられるのだと思っていました。
1年ほど前はあんなに元気だったのに…。残念です。
改めて今、この時、一瞬一瞬を大切にしなければいけない!と思いました。
いっしーさん、お疲れさまでした。
心よりご冥福をお祈り致します。








EDIT  |  21:31  |  日常のこと  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

こんにちはぁ♪

私も顎関節症、よくなりますよー。口が開かないんですよね^^
あんまり痛い時は、いつも行く歯医者で痛み止めもらいます。
身体的な疲れやストレスでなったりもするらしいです。
でも、親不知を抜かなきゃならないなんて。
ちょっとドキドキだけど、痛くなる前に抜いた方がいいですよ!
うちの相方、今までなんともなかったのに、急に炎症起こして、
痛み止めを飲んでもものすごく痛いらしく、2,3日会社休んでましたよ(-_-;)
炎症を起こしているうちは、抜くこともできないらしいです。
でも、それからマウスピースじゃ、たしかに長期戦ですね^^;
少しでも、早くよくなりますように(^_-)
kachua |  2008.09.02(Tue) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

*kachuaさん*

kachuaさん、こんばんは~☆
kachuaさんも顎関節症なるんですね!
そうなんです、そうなんです!口が開かないんです><
ストレスでもなるってあたしも聞いて、ちょっとびっくりしまいした。
ストレスってこんなところにも出てくるんですね~。
親不知、そうなんですね!相方さん大変でしたね><
痛くなる前の方がいいのか~、kachuaさんのコメント見て抜く決心がつきました(笑)
がんばりますね、ありがとうございます(*´∀`)
瞳 |  2008.09.02(Tue) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。

私も歯医者に通ってます。
歯茎の炎症を解消する為に歯磨き粉を買い、
それを3週間続ける方法。口の中の虫歯菌をゼロに近い状態にするの。

親知らず、1本、抜きました。確かに痛かったです。
顎関節症、時々痛くなります。。
マウスピース、長期戦になるんですね。。
歯医者って、痛くならないといかないから、いいきっかけだったのかも。

いっしーさんの旅立ち・・驚きました。
可愛らしい女性でしたね。。ほんとに残念です。。頑張ったね。おつかれさまでした。
彼女のご冥福を心よりお祈りいたします。

ふうママ |  2008.09.02(Tue) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

歯医者さん通いなんだねぇ。

私は、今のとこ、歯医者さんは停滞中。もうすぐ、三ヶ月検診に行かなくちゃ、の状態なの。
実は、数年前に顎関節症になったことがあるの。その時は丁度肩こりで鍼灸院に通っていて、そこの先生が針を打ってくれて(なんと、顔にだよ!)、きちんと開くようになりました。一瞬の出来事だったので、針ってすごいと思ったよ。
顎のつぼがt顔(頬の骨あたり)にあるらしくて、痛み出す前にそこをマッサージしてやると大丈夫みたいなの。瞳ちゃんに教えてあげたいわ~!
Keiko |  2008.09.03(Wed) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

瞳さん、抜歯したことないの!?それにビックリした!(☆。☆)
親知らず真っ直ぐはえてれば全然楽勝←歯医者さんがこれを繰り返してあたしを説得しました(´∀`)
瞳さんも真っ直ぐはえてるといいね!でも一番奥の歯抜くのに顎は大丈夫なんやろか?
チヅコ |  2008.09.04(Thu) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

*ふうママさん*

ふうママさんも歯医者通いなんですね!
歯医者ってなんかイヤですよねー。
親不知も一本抜いてるんですね!やっぱり痛いですか><
でもそうですよね、いい機会だと思ってがんばりますっ!

いっしーさんは本当に残念でした…。
すごく可愛らしい人でしたよね!
今頃天国で、ぶげままさん達とオフ会してるかな。
瞳 |  2008.09.04(Thu) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

*keikoさん*

顎関節症って結構皆さん、なってるんですね~!
それにしても、針で治るんだ!!それはビックリ!!
近くだったら、keikoさんにツボ教えてもらうのにな~、残念><
瞳 |  2008.09.04(Thu) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

*チヅコちゃん*

実はあたし、あんまりひどい虫歯って今までないねん。
だから「神経までいってて~」みたいなのも実はわからへんのよw
それが今回抜歯って言われて、ビビってもーてんけど。
抜くの上やねんけど、上はまっすぐ生えてるみたい。
だからそんなに痛くないとは言われた!
でもいろいろ人の話聞いてたから怖くてさw
ま、なんとかなるかな?って思ってますが(笑)
最近あごの痛みにすっかり慣れてきたw
瞳 |  2008.09.04(Thu) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^_^)すご~くお久しぶりです。
涼しくなったのでボチボチ復活のサニーです。
私も虫歯になった親不知を抜いた経験ありです。
私は虫歯の痛みのほうがつらかったので、抜歯は大丈夫でしたよ。
親不知は奥やから、口を開けておくのがしんどかった記憶があります^_^;
サニー |  2008.09.05(Fri) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

*サニーさん*

サニーさん、こんにちは~(*´∀`)
お仕事忙しいのかな?と思ってました~、復活嬉しいです♪
サニーさんも親不知抜いているんですね!
口開けてるのが辛いのかー、それはちょっと今のあたしのは過酷i-201
でもがんばって口開けます!(笑)
瞳 |  2008.09.05(Fri) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
