05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

婦人科外来

3ヶ月ぶりの婦人科外来に行ってきました。
いつものように、まずは内診から。
何回もやっているのに、これだけは慣れないですね…(つд`)
もう恥ずかしいとかはないけど(それも問題!?w)何と言っても器具を入れるのが痛い!鐚
で、怖がって力入ると余計痛いんですよね羆
潤いないしゼリーでも塗ってほしいぐらいです…。
検査は今回細胞診だけだったので、あっと言う間に終わりました(ホッ)

その後先生とのお話で生理の話に。
私の生理はまだ戻ってきてません。
もちろん婦人科の先生も、乳がん治療のゾラデックスで
生理が止まっていたことは知っています。
最後にゾラを打ったのが3月。
乳腺の先生は生理が戻ってくるのに、3ヶ月~半年ぐらい平均でかかると言ってたので、
気にしてませんでした。
ところが婦人科の先生、もう戻ってもいい頃なのになぁ、と首をかしげ、
「黄体ホルモンで人工的に戻してみる?」と。
えっ!?でもそれって乳腺に餌を与えるみたいなものじゃないの!?
先生いわく、そんなに心配しなくてもいいらしいけど…
というか、そんなに焦って生理戻す必要あるのかな!?
そりゃぁいつかは生理戻ってきてほしいし、
体内のバランス的にも戻ってきたほうがいいのもわかるけど…。
もうちょっと自然にくるの待ってもいいんじゃない?と思い、
しばらく様子みます。と断りました。
自分では、全然気にしてないことだったんでちょっとビックリ!でした。
今度乳腺のほうでも聞いてみようと思います。
でも聞くところによると、
戻ってきた最初の生理はとんでもなく量が多いらしいのでちょっと恐怖です






クリックお願いします

テーマ :  - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  15:29  |  子宮頸がん  |  CM(22)  |  Top↑

Comment

むむむ~

瞳さんの婦人科主治医の先生は、ホルモンで誘導もOK派なのですね。
う~ん、私も本当は投与して欲しいんですけど...

先日もお話してたのですけど、私ももう七ヶ月経ったのに
生理、戻りません(T_T)
抗がん剤なので、卵巣がダメになっちゃってて
生理が来ない可能性もあるんですが...

まみ主治医には「ホルモン感受性の癌が出来るかもだから
誘導はしない方がいい」と言われました。(私はホルモン療法-なんです)
まぁ、急ぐ理由もないので...^^;(爆)

でも三月からならまだ半年経ってませんし、急がなくても?
って気もしますね。
うーん、それぞれなんで面白いですね、先生。
でもとりあえず瞳さんも私も早く生理戻って来いよーi-179
まみ |  2008.08.06(Wed) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさま~!

子宮の検診、痛いよねぇ。お疲れさまでした。
でも、これで安心を入手!きっと良い結果だわよ。
そうか、戻るのか~、私は治療中に絶対閉経って先生に言われ続けてて、もうそれでいいや~、でも万一戻ったらどうするよ~?と微妙に思ってます。
瞳ちゃんは若いんだものね、取りあえず先生としっかり話し合って納得のいく方法をしてもらってね。
Keiko |  2008.08.06(Wed) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

瞳さん、こんばんわ♪

婦人科の内診って何回やってもいやなもんですよねぇ~(-_-;
私も、乳がん発覚まで毎月不妊治療で通ってましたし、人工授精もしたから、慣れっこになってもよさそうなもんだけど、無理ですよ~!

早く生理が戻ってくるといいですね。
うさ |  2008.08.07(Thu) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^^)

病院お疲れさまでした。
婦人科検診・・・痛いよねぇ(´Д`;

肺転移する前に、主治医&婦人科の担当医に
いつ頃生理が戻るのか聞いたことがあるんだけど
主治医は、半年~1年と言い
婦人科の担当医は「薬の効果が切れてから1ヶ月くらい」と。

主治医は、抗がん剤やらホルモンやらやったうえで、半年~1年って言ってるんだろうけど
婦人科医師は、そこんとこ考慮に入れずに
薬の効果&卵巣機能の復活ってだけで1ヶ月って言ってるような気がしたよ。

私の知人の話では・・・
1ヶ月で戻った人(30代後半)もいるし
9ヶ月かかった人(20代後半)もいるよ。

焦らなくてもいいとは思うけど・・・
早く戻ってくるといいね~♪

カワセミ |  2008.08.07(Thu) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます♪

検診おつかれさまです~(^.^)
私は抗がん剤終わって2ヶ月で戻りました。
そうです!!
最初の生理は量が半端じゃなかったです(>_<)
ちょうど夏休みで、旅行中だったので最悪でした。
な〇きん&たん〇ん併用しても2時間が精一杯でしたよ(*_*)

戻ってきた方がバランスもよくなって身体には良さそうだけど、
ホルモンでわざわざ戻すっていうのは、ちょっと不安ですよね。
1年ぐらいで戻ったっていうのも聞いたことあるし、まだ平気ですよ(^_-)
早く自然に戻りますように♪

kachua |  2008.08.07(Thu) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

瞳さん、こんにちはー(^o^)
私より一歩(いいえ、かなりですが)先をいっている瞳さん、フムフム、なるほどといつも参考にさせていただいています。
私はまだまだゾラ注射中の身ですが、生理が復活するかはかなり不安です。
みなさんのコメント読んでいたら、生理復活ってほんと人それぞれなんですね~。
生理復活は、卵巣さんの気分次第といったところでしょうか。
ホルモンでの誘導は、即答できないですよね。
瞳さんはまだノルバ飲んでましたもんね。もう少し様子を見て、じっくり考えてからでも全然遅くないですよ(●^o^●)
生理復活を望んでいる方みんなの生理が復活することを祈りまーす(^O^)/
もちろん一年後は私の生理も復活しますようにっm(__)m
くまくま |  2008.08.07(Thu) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

お帰りなさい

瞳ちゃん、お帰りなさい(^o^)丿お疲れ様☆
私も、月曜、外来やった。

上の、細胞診までのくだり、頷きながら読んだよ。(笑)
私も、全く同じやし。((´∀`)) いつまで経っても痛いよねぇ。(ノД`)
私の場合は、人工的にホルモン入れてんのに、役に立ってない感じ?((´∀`))

潤滑油みたいなゼリー、エコー入れる時は塗ってくれるけど、
クスコ入れる時は、まんまやもんね・・・。^_^;
全然関係無い話やけど、あの器具(クスコ)とかって、
人肌に温めてあるんやってな。
それを知って、びっくりした。どうりで、冷たくないわけや・・・と思ったよ。
そう言う配慮も、されてるんだね。

やっぱ生理、自然に戻って来てくれる、それが一番やもんね(^_^)v




クランベリー |  2008.08.07(Thu) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

*まみさん*

そうなんです、主治医によってほんと考え方違うみたいで、
ホルモン誘導したいみたいなんですが、あたしはもうちょっと乳がんのことも考えてほしいなぁって感じなんです。

でも皆さんのコメント見ていたら、本当に卵巣の気分みたいですね。
すごい個人差があるみたいなんで。
生理待ってるみんなに、生理が戻ってくるよう祈ってま~す!
瞳 |  2008.08.07(Thu) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

*keikoさん*

そうなんです~、子宮の検査は痛いけれど安心を手に入れる為には我慢して検査しないとね!
keikoさんも若いから閉経ってピンとこないです!
全然戻ってきそうなのにね~。
女の体は不思議ですよね。

瞳 |  2008.08.07(Thu) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

*うささん*

うささん、こんにちは(*´∀`)
早速のご訪問&コメントありがとうございます☆
そうなんです、内診だけは慣れないです(ノД`)
うささん、不妊治療や人工授精されてたんですね。
うささんも治療が落ち着いて無事妊娠できる事を祈ってますよ!

みなさんのコメント見てるとかなり個人差があるみたいなんで、気長に待ってみようと思います(^ω^)
瞳 |  2008.08.07(Thu) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

*カワセミさん*

カワセミさん、こんばんは~(*´∀`)
そうなんです、婦人科検診痛いんです(ノД`)
もっと医療が発達していい方法ないのかしらんって思うんですけどねー。

やっぱり主治医と婦人科の先生じゃ意見が違うんだね!
そうそう、婦人科の先生はもろもろ考えずに言ってる気がしたんだけど、カワセミさんところもそうだったんだね、うん、なんか納得した(笑)

戻ってくるのに年齢とかは関係ないんだね。
卵巣さんの気分なんだね。
うん、気長に待ってみるよ、ありがとう(^ω^)
瞳 |  2008.08.07(Thu) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

*kachuaさん*

kachuaさん、こんばんは~(*´∀`)
kachuaさんは2ヶ月で戻ったんですね!
あ、やっぱりハンパない量が出るんですね(ノД`)
元々多いほうなんで、かなり恐怖なんですが…!
ライヴにあたらない事だけ祈ってます!(笑)

かなり個人差あるみたいなんで、気長に待ってみようと思います!
ありがとうございます(^ω^)
瞳 |  2008.08.07(Thu) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

*くまくまさん*

くまくまさん、こんばんは~(*´∀`)
そんなに前は行ってないです、半歩ぐらいじゃないでしょうか(笑)

ほんとかなり個人差があるし、卵巣さんの気分なんですね~。
やっぱり人工的には抵抗あるし、まだまだ焦る必要もなさそうなんで気長に待ってみようと思います、ありがとうございます(^ω^)
きっと1年後にはくまくまさんも戻ってますよ!
みんなの生理が無事戻ってきますように☆
瞳 |  2008.08.07(Thu) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

*クランベリーちゃん*

ベリーちゃん、こんばんは☆そしてただいま~(*´∀`)
やっぱりいつまでたっても、痛いよね(ノД`)
そうそう、ゼリーねエコーじゃなくても塗ってくれてもいいやん!と思うんやけどやっぱり無理なんかな~。ちょっとはマシになると思うんやけど。
ところでクスコって人肌に温めてあるんや!
知らんかったわぁ。
でも言われてみたらそうやんな、温めてなかったらかなり冷たいはずやもんな!
いろいろ考えてあるんやな~。

うん、気長に待ってみようと思う、ありがとうね~(^ω^)
瞳 |  2008.08.07(Thu) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

瞳ちゃんおひさしぶり~!
婦人科検査お疲れ様。
ほんといたいよね~。私もたしか11月には半年後とのがやってくるはず(いやだなぁ)

私のほうが瞳ちゃんよりだいぶ年上だから参考にはならないと思うけどゾラの最終が昨年の11月の終わりで生理再開がこの7月でした。
ちょうど半年だね。
女性ホルモン量検査して閉経を確認してからの生理再開だったのでびっくりでした。

卵巣ちゃんは気まぐれのようです。
で、おっしゃるとおりパンツ型のナプキンつけてもだめなくらいでしたよ。
人それぞれ個人差があるようなので大丈夫だよー!

毎日暑いから体調崩さないようにねw
mimosa |  2008.08.07(Thu) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

瞳ちゃん、おはよう~♪
婦人科検診、おつかれさまでした。

私はあのクスコが嫌で、婦人科に行ってません!!
もう子宮はないけど、卵巣が気になるんだけどね。
私も女性ホルモン調べてもらたら、正常だって。

まだ、3ヵ月、もう少し様子を見てもいいと思います。
焦らず、気長ね。
ふうママ |  2008.08.08(Fri) 06:33 |  URL |  【コメント編集】

*mimosaさん*

mimosaさん、お久しぶりです~(*´∀`)
ほんと婦人科検診痛いですよねぇ(ノД`)
日が近づいてくると憂鬱になります><

ホルモン量検査で閉経と言われていても戻ってきたりするんですね!
ほんと卵巣ちゃんは気まぐれですね~。
そしてmimosaさんもやっぱり量多かったんですね!!
覚悟しておきます!
mimosaさんも体調崩さないように気をつけてください☆
ありがとうございます(*´∀`)
瞳 |  2008.08.09(Sat) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

*ふうママさん*

ふうママさん、こんにちは~(*´∀`)
そうなんです、クスコ嫌ですよねぇ(ノД`)
行きたくない気持ちわかります!

そうですね、焦らず気長に待ってみようと思います!
ありがとうございます(*´∀`)
瞳 |  2008.08.09(Sat) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさまでっす!

検診の痛さなんとなくわかります。
私もそれで行きかねるのでー・・

月のお客様多いのも困りもんやけどね・・
N |  2008.08.10(Sun) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

*Nちゃん*

これ書きながら、余計にNちゃん検診から遠ざかるやろな~とは思ってん(笑)
Nちゃんの体は心配やけど、行きたくない気持ちもわかる!
ほんまもっといい方法があったらいいねんけど~。
瞳 |  2008.08.12(Tue) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

瞳ちゃん☆

せーり・・・・。自然に戻ってくのが一番だよねっ。


実は・・・実は。私も気になることがあって・・・・。
また、聞いてください(ぺこり)
ことはん |  2008.08.13(Wed) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

*ことはんちゃん*

ことちゃん、メール送ったよ。
参考になるかどうかはわからないけれど、
またいつでも相談してね><
きっと大丈夫だと信じてるよ!!
瞳 |  2008.08.13(Wed) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
