07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

乳がんセミナー

先日乳がんセミナーにコトハンちゃんと行ってきました。
午前中は主に、早期発見のための検診重要さについてお話があり、
ランチタイムを挟んで、午後は再発等のお話。
さぁ、今からよ~~く聞いとかないと!!
て時に二人とも睡魔寝るに襲われ(笑)あまり覚えてないという…汗
ちょっと、何しに行ったんだろうねぇ。て感じになってしまいましたが、
そんな眠気を吹き飛ばしたお話が一つ。
新しいお薬のお話で、分子標的薬 ラパチニプというお薬。
アメリカではすでに使われていて、日本では今承認待ちらしいのですが、
HER2たんぱく質陽性の進行性、また炎症性や脳転移にも有効なのではないか?
と言われているみたいです。
お薬自体も点滴ではなく、飲み薬で、副作用も比較的少ないんじゃないか?
とも言われてるそうで。
これが承認されれば、希望が一つ増えますねアップロードファイル

セミナーが終わってからはコトちゃんとお茶しながらお喋り♪
このお喋りタイムの間は全然眠くならなかったなー(笑)




クリックお願いします

テーマ :  - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  15:38  |  乳がん  |  CM(18)  |  Top↑

Comment

瞳ちゃん偉いね。積極的にセミナー参加してるのね。
その新しいお薬、希望大よね。
どんどん良いお薬が出き、承認され、明るい明日がやってくるー!
癌だって怖くないぞぉー!って近い将来そうなる事を願います。
話変わるけど、ラルクってライブ活動2011年まで中止するのん?
きみ |  2008.05.20(Tue) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ。

瞳ちゃん、セミナー行ってきたんだね。
私も患者会で主治医から「再発」のお話を聞いたよ。
ちょっと、ビビりました。
「分子標的薬 ラパチニプ」早く、認可されるといいにね。
日本はなににつけてもおそいよね!

ふうママ |  2008.05.20(Tue) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

セミナーおつかれさまでした(^◇^)
ラパチニプ、何やらすぐれものの薬のようですね。
医療は日々進歩していますねー。
日本でも早く承認されて、多くの人に希望を与えてほしいですね。
セミナーはどうやらお寝むだったようですが、コトハンさんとのafterはお目目パッチリだったのですね(笑)。楽しそうで、うらやましいですよー(^◇^)
くまくま |  2008.05.20(Tue) 18:15 |  URL |  【コメント編集】

瞳さん お久しぶりです(o^-^o)
乳がんセミナーに行ってきたんだ!えらいね!
ちゃんと勉強してるんだね~♪
私は最近、全然勉強していません^^;
新しいお薬の情報どうもありがとう!
ハーセプチンみたいなお薬なのかな?
飲み薬で、副作用少ないならなんとなく、使うのに躊躇しなくなりそうだよね!
早く、承認されればいいけれどなぁ^^

MIKA |  2008.05.20(Tue) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰しておりますm(__)m
えらいねぇ~、そうやってセミナーとか積極的に出かけてるんだ!
ま、そう言うお話はやっぱ、睡魔に襲われますですよ(笑)

んで、どんどん、良いお薬が承認されて、苦しまずにすむようになるといいね。
日本って、薬の承認が遅い?らしいから、とっとと承認して
もらえるようになるといいなぁ、と思います。
お役所の人は自分が苦しくないからわかんないんだよね(-_-メ)
ちなつ |  2008.05.21(Wed) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

*きみちゃん*

積極的にセミナーに出てても、眠くなっちゃだめですよね~(笑)
そうそう、癌だって怖くないぞーぉ!って近い将来絶対なりますよね☆

ラルク、そうですね。6月にドームライヴやって、その次のライヴは2011年までないらしいです(ノД`)その間はソロ活動をやるらしく。ソロ期間3年は長いですよー!寂しいです(´;ω;`)
瞳 |  2008.05.21(Wed) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

*ふうママさん*

ふうママさん、こんにちは☆
「再発」って言葉はやっぱり怖いですよねー><
ほんと新薬早く承認されればいいのに~。
いつもいつも日本は遅れてますよね(つд`)
瞳 |  2008.05.21(Wed) 19:03 |  URL |  【コメント編集】

*くまくまさん*

くまくまさんこんにちは~☆
医療はほんと日進月歩で、ちゃんとお勉強しとかないとついていけなくなっちゃいます~><
でも学生の頃から勉強苦手で授業中は眠くなり、休憩時間はちょー元気という体質は、大人になっても変わらないみたいです(笑)
瞳 |  2008.05.21(Wed) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

*MIKAさん*

MIKAさん、こんにちは☆お久しぶりです(*´∀`)
勉強しなくちゃ!って気はあるんだけど、眠くなってたらダメですよね~(笑)
お薬は、そうそう、ハーセプチンみたいな感じだと思います。
効き目があって、副作用が少ないのは患者にとってすごく嬉しいことですよね(*´∀`)
ほんと早く承認されるといいなー☆
瞳 |  2008.05.21(Wed) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

*ちなつさん*

ちなつさん、こんにちは☆お久しぶりです(*´∀`)
そうそう、勉強する気はあるんだけど、やっぱり眠くなっちゃう(笑)
学生の頃から変わりませんねー!

ねぇ、ほんと、とっとと承認してほしいもんです。
日本は薬を作るのも遅いらしく、アメリカとは随分時間差ありますよね!!
もっと患者のこと考えてほしいもんです!!
瞳 |  2008.05.21(Wed) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

瞳ちゃん☆
おつかれさまでした!
色々難しいお話があり・・・・・・・・・・・・zzz
また何か機会があれば参加しましょうね(^^;

いっぱいお話しできて、楽しかったです!
これからもどんどん不満が?(^^;が出てくると思うので、
また聞いてください~。


コトハン |  2008.05.21(Wed) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

私も、セミナーなんて勉強会、大抵寝ちゃうと思う。
自分のことって言う、気持ちがないんだね。
分子的のほうの薬、進歩してるよね、ちょっと前は、治療方法なかったんだよ。
でも今は、そっちの方が、長生きできそうだ。

終わった後のお茶、これが楽しいのよね。
それが目的だったりして・・・。

ちるみ |  2008.05.22(Thu) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

*コトハンちゃん*

コトちゃん、お疲れさま~☆
今回誘ってくれてありがとうね(*´∀`)
講習会はちょっと眠くなっちゃったけど(笑)コトちゃんといろんな話できて
楽しかったです!
またいろいろ話そうね☆
愚痴もどんどん言ってくださ~い(*´∀`)
瞳 |  2008.05.22(Thu) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

*ちるみさん*

しっかり聞いとかなきゃ!と思ってたんですけどね~、
どうも勉強は苦手です!(笑)
うんうん、薬どんどん進歩してますよね~。
他の分野の薬なんかもどんどん進歩してほしいもんです!

そうそう!!第一の目的は終わった後のお茶しながらのお喋り(笑)
ちるみさんもまた関西来て下さいね☆
また楽しくお喋りしましょう!
瞳 |  2008.05.22(Thu) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪

瞳さん、コトハンさんと勉強会行かれたのですね^^
勉強しなくちゃーとは思っても、難しいお話はzzz...
私も最近はもう乳がんのことなんて頭にないので、
きっと行っても爆睡間違いなしです(笑)
で、やっばりメインは楽しい方のお話ってことで♪
私もいつか瞳さんとたくさんお話できれば良いのになぁ...
まみ |  2008.05.23(Fri) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

*まみさん*

まみさん、こんにちは☆
そうそう、勉強する気はあるんだけど、つい眠たくなっちゃいます(つд`)
学生の頃から変わってないですねー(笑)
うん!やっぱりメインは楽しいお話ですね♪
あたしもまみさんと「密会」したいですー(*´∀`)
お時間ある時、良かったら声かけてください☆
いっぱいお話できるの楽しみにしています(*´∀`)
瞳 |  2008.05.23(Fri) 11:40 |  URL |  【コメント編集】

勉強は大切だよね。

それって、NHKの今日の健康で言ってたやつかなぁ?
私、ハーツーはめちゃくちゃ+なので、そういうものがいっぱい出て欲しいと思ってるの~。
Keiko |  2008.05.23(Fri) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

*Keikoさん*

NHKの番組見てないから、わからないけど、同じやつかもしれないね!
あたしもハーツーめちゃくちゃプラスなんで、嬉しいんです☆
いろんな薬がもっと開発されたらいいのにね。
瞳 |  2008.05.24(Sat) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。