07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

あれから16年…

朝テレビをつけていたら尾崎 豊特集をやっていた。
4月25日は尾崎の命日、今年で17回忌を迎える。

私は「尾崎=青春時代」と言っていいぐらい中学、高校と尾崎を、尾崎の歌を愛していた。

中学生の時、友達から借りたカセットテープで初めて聴いた時、なぜか涙が止まらなかった。
歌を聴いて泣いたのは初めての事で、今でも鮮明に覚えている。
それから尾崎のCDを買い集め、繰り返し繰り返し聴いた。

生涯で一度だけの生放送テレビ出演「夜のヒットパレード」を見た時、
魂のこもった歌声に感動し、鳥肌がたった。
今日の番組でも少し放送され、久しぶりに見たらまた泣きそうになった。

コンサートにも行った。
ピアノを弾きながら「卒業」を歌い、屈託なく笑った顔が今でも忘れらない。

尾崎が死んだ日、当時17歳だった私はバイト中、バイト仲間から聞かされた。
目の前が真っ暗になった気がした。
その3ヶ月前に父親が他界した事もあり、自分の心の支えが無くなった気がした。

もがいた。
苦しんだ。
尾崎のように。
「10代のカリスマ」とマスコミに祭り上げられ、歌の方向を見失い、作ることも歌うこともできなくなり、
孤独と戦った尾崎。彼が残した言葉

転んでも
転んでも
立ち上がれ。


この言葉を胸にこれからも、もがいて苦しんでも、何度でも立ち上がろうと思う。



あの頃の私は、汚い大人になんてなりたくない。って思ってた。
大人になって、
日常に流されて、
社会の波にのまれ、
見えなくなってるものがある……。


忘れちゃいけない大切なこと


思い出させてくれてありがとう、尾崎。






EDIT  |  14:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

Comment

わたしもチラッと今朝見たよ。
じっくり見れなかったんだけど。
私の世代は尾崎は大人になってから。
瞳ちゃんのように澄んだ心で同じ時間を生きてないの。

亡くなってからの方が詳しいくらい。
いろんな人生があるんだろうけどもがき苦しみながら駆け抜けた人の言葉は心にしみるわ。
私もこの言葉大好きになりました。

音楽ってその時代に瞬間タイムスリップするね。

mimosa |  2008.04.22(Tue) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

あれからもう、16年たつのですね。
月日が経つのは早いですね。
私はあまり尾崎豊には詳しくないのですが、亡くなられた時テレビで、大勢のファンが号泣している姿が心に残っています。
今でも、尾崎豊のファンはたくさんいるし、熱いですよね!
くまくま |  2008.04.22(Tue) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

瞳ちゃんの青春なのね。

私の青春は、オフコース。
入院中にコンサート映像を見てどれだけ励まされたかわからないわ。
いつも心にあるのだから、一生大切にしていこうね。
Keiko |  2008.04.22(Tue) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

もう16年も経つんだね・・・・・。
4/25はわたしの手術日だー。同じ日だったなんて・・・・。

私は”15の夜”をよく聞いてました。
久々に聞いてみようかな・・・・。


全然関係ないけど・・・・地下鉄でラルクのポスターみました。
京セラドームかぁ~と思いながら、瞳ちゃんの事を考えてました(^^;

コトハン |  2008.04.23(Wed) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

早いなぁ‥あたしは中学生やったかな?ちゃんと尾崎の曲を色々聞き出したのも亡くなってからかも。世代が微妙にずれてたんよなぁ。だからライブ行けた瞳さんうらやましい!
言葉一つ一つを力強く歌う人やったね。だから歌詞の説得力みたいなものがすごかった!今でもたまに聞きますよ~(^-^)なんか頑張りたい時にね☆
チヅコ |  2008.04.23(Wed) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪

瞳さんは尾崎世代なのですね~♪
私はあんまり知らなくて、カラオケで覚えた感じデス^^;
一時期は誰もが歌っていたような。
ライブにも行っていたなら、本当に忘れられないですね(:_;)
曲を聴くと、よく聴いていた頃の情景が浮かんできたりしますよね。
それにしても16年、早いですね~。

kachua |  2008.04.23(Wed) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

*mimosaさん*

ちょうど思春期と言われる頃に聞いたんで、ストレートに心に入ってきました。
あたしも大人になってから聞いてたら、そんなにハマれなかったと思います。
苦しみを味わったことのある人の言葉は、重みがありますよね。
>音楽ってその時代に瞬間タイムスリップするね
ほんとそう!皆それぞれ思い出の曲ってありますよね☆
瞳 |  2008.04.24(Thu) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

*くまくまさん*

ほんと時間が過ぎるのは早い!
もうそんなにたったんだ!!ってビックリしました。
あの時、自分が高校生じゃなかったら、お葬式行ってたと思います…。
亡くなってから、尾崎を知った人も多いみたいで、
まだまだファンがいるってゆうのはやっぱりすごい影響力なんだと改めて思いました。
瞳 |  2008.04.24(Thu) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

*Keikoさん*

keikoさんはオフコースなんですね!
オフコース時代は「さよなら」ぐらいしか知らないけど、
小田さんの歌声ってとっても癒されますよね。
入院中に励まされたってゆうのわかるなー。
歌の力ってすごい!
青春時代に好きだったもの、一生忘れること出来ないと思いますっ!
瞳 |  2008.04.24(Thu) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

*ことはんちゃん*

ことちゃんの手術日と一緒だったとは!!
しかし16年って早いねー。
何か一気に年とった気分だよ(^_^;
「15の夜」か~、あたしもよく聞いたな~。
もう100円玉だけじゃ熱い缶コーヒーのぬくもり買えなくなったねぇ。
時代だな~。

おっと!地下鉄にラルクのポスター!?
見た~い(*´艸`)
もちろん、京セラドーム二日間行きますよー!!
瞳 |  2008.04.24(Thu) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

*チヅコちゃん*

せやな、チヅコちゃんがちょうど中学の時やんな。
このぐらいの年の3歳差はおっきいな。
うん、ライヴは行っといてほんまよかったと思った!!
今でも鮮明に覚えてるわー。
そそ、歌詞もストレートやし、力強いし説得力あるよね。
だから苦手って人もいるみたいやけど、まぁそれは人それぞれやもんね。
チヅコちゃんもたまに聴いたりするんやー。
あたしは今回久しぶりに聴いたわ。
これからまたちょこちょこ聴くようになりそ~(^ω^)
瞳 |  2008.04.24(Thu) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

*kachuaさん*

確かに一時期カラオケで「I LOVE YOU」とか定番になりましたよね。
北の国からの挿入歌になったりした影響かな?
曲への思い入れはやっぱり尾崎が一番強くて、いろんな事鮮明に思い出します。ほんと歌の力ってすごいですねー。
16年、ほんと早いです!
なんか一気に年とった気分(^_^;
瞳 |  2008.04.24(Thu) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

私も「15の夜」よく聞いてました。
今は平凡な私だけど、ちょっとやんちゃしてた時期がありました。
歌を聞きながら、そんなときのことを思い出したりしてました。
当時、彼が死んだことが不思議でしょうがなかったです。
悩んでいたのなら、誰かが手を差し伸べてあげららえなかったのか!?
いろいろ、考えました。
あれから、16年ですね。時は流れていくけど、
彼はいい歌をたくさん残してくれましたね。尾崎2世は出てくるのでしょうか?!
ふうママ |  2008.04.24(Thu) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

あの時、遠い存在で自身にはあまり影響はなかったんですけど、
すごく色んな人達に影響を与えていた人なんだなぁって思います。
尾崎さんのこと、あまり知らないですけど、訴えかけられるような
声と歌詞ですよね。

ニュースでやっていたのを見た記憶があります。
あれから16年もの日々が経ったんですね。
まみ |  2008.04.24(Thu) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

*ふうママさん*

ふうママさんがやんちゃ!?想像できないなー!(笑)

彼の死、当時あたしも考えました。
家族も出来て一時は幸せそうだったのに、それでも満たされない思いがあったのか…とか。本人にしかわからない辛さがあったんでしょうね><
彼の歌は時代を超えて今もなお受け継がれていってますね、永遠に消えることはないでしょう。
尾崎2世かぁ、出てきてほしいような、出てきてほしくないような…(^_^;
瞳 |  2008.04.25(Fri) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

*まみさん*

そうなの、彼はまさに訴えるように歌っていた。
クサイ言葉で言えば「魂の叫び」って感じで。
ほんと多くの人に影響を与えたと思う。
だから今で命日近くになると、ワイドショーでやるんだろうね。
月日がたつのは早いです。
一日一日、大切に生きないとね!!
瞳 |  2008.04.25(Fri) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

もう16年もたったんですね。
ちょうど高3の遠足に行ってた帰りにこのニュースを聞いて
びっくりしたのを思い出しました。
すごくファンてほどじゃなかったけど結構聴いてたので衝撃でした。

昔の音楽が流れるとその当時のことがフラッシュバックしてきて
懐かしくなることが多いですよね。
特に青春時代に聴いてた音楽は思い入れも強いですよね~。
私は高校時代はドリカムが好きでコンサートによく行ってたなぁ☆

それからすごく遅くなりましたが、2年目クリアおめでとうございます!!
これからもどんどんクリアして年を重ねていきたいですね。
お互い頑張りましょう~♪
daisy |  2008.04.27(Sun) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

*daisyさん*

daisyさん、こんばんは☆
ちょうど高3ってことはあたしと同じ年ですね♪
ドリカムあたしも聴いてましたよー。
高校生の時、ライヴにも行きました。
美和ちゃんからはいっぱい元気をもらったな。

daisyさん、ありがとうございます(*´∀`)
お互いどんどんクリアしていきましょうね~☆
瞳 |  2008.04.28(Mon) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
