08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

二周年

今日は最初に子宮頚がんの手術をして二周年記念日ヾ(*´∀`*)ノ
でも8月に再発がわかったから本当は手放しで喜べないちょっと複雑な心境(ノД`)
まぁでも元気にやっていけてるし、よしとするかっ!
これから先がん細胞が体から消えることは無いけれど、どうかおとなしくしといて( ̄人 ̄)くれれば問題ないもんね。
「がん細胞とお友達」この言葉けっこう好きです。
上手く共存していけたらいいな(^ω^)

クリックお願いします

テーマ :  - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  13:14  |  子宮頸がん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

ゆれる

20070928193539.jpgとにかく主演のオダギリジョーと香川輝之の演技がいい!!
この二人じゃなかったら全体的な印象下がるだろうなってぐらい二人とも良かったです。
ストーリー謎の残る部分もあったけど、飽きずに観れました。

クリックお願いします

テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

EDIT  |  19:46  |  映画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

300 スリーハンドレッド

300.jpgわりと評判も良かったし期待して観たんだけど、あたしはイマイチでした。
戦いが始まるまでは、早く戦って~と思いながら観る感じで、いざ戦いが始まっても期待してた感じとは違いました。
CGとかは上手く使ってるんだけど、物足りない…。
バイオレンス系も好きなあたしにはキレイにまとまりすぎと言うか…。
少し残念な感じ。

クリックお願いします

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

EDIT  |  19:27  |  映画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

萌の朱雀

2337475093.jpgカンヌで数々の賞を受賞している河島直美監督のデビュー作。
この映画を観た感想を聞かせてほしいと頼まれて観た作品。
静かな感じに進んでいく作品なんだろうな~と予想はしてたけど、半分ぐらいは寝てしまてっいた(汗)
奈良の西吉野が舞台で「日本の夏」の美しさはよく撮れてると思うの。
高い空、山の緑、開け放した縁側に風鈴。
海外の人が喜ぶにもわかる。
ただあたしには見慣れてる田舎の風景…。ここまで山の中には住んでないけどね!
あとストーリーがちょっとわかりにくいです。
ある家族の生活をドキュメンタリーちっくに撮ってるんだけど、誰と誰が親子とかちょっと最初わかりにくかったです。

余談だけどあたしの知り合いが河瀬さんと中学時代、先輩後輩の関係だったらしい。まぁ、地元奈良なんで不思議ではないですが。
感想と矛盾してるかもしれないけど、河瀬さんには奈良の良さをずっと撮り続けてほしいな。

クリックお願いします

テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

EDIT  |  18:56  |  映画  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

桃太郎 お好み焼き

大阪心斎橋にある桃太郎に行ってきました。お店はビルの二階で広くなく飲み屋さんみたいな雰囲気。
20070927233530.jpgまずはオムソバ。これおいしかったです!麺もソースもおいしい。焼そば系が当たりってことはお好み焼きもかなり期待~。

20070927233940.jpgミックス玉と豚玉なんだけど違いは見てわからないよね~(笑)生地がふわっとして甘みのあり、おいしかったです!
あたし粉もん好きなんでまた行きたいと思うお店でした~。

しかしラーメン食べた次の日にお好み焼きを食べに行くとゆう、ダイエットのため夜中ウォーキングをしてるとは思われないこのバカ夫婦っぷり(笑)前はこれにご飯食べてビール飲んだりしてたから、それよりはマシ!?

クリックお願いします

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:49  |  グルメ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

豚の骨

20070927221815.jpg地元奈良に新店オープンしたラーメン屋「豚の骨」に行ってきました。
新店って言っても、元々京都と大阪でやってる「無鉄砲」の大将が三店舗目を出したってだけなんですけどね。
前にうちの相方がラーメン好きって言ったけど、その相方が「文句なしの一番!!」と豪語するお店。
今では行列の出来るお店だけど、まだ一店舗目オープンしたばかりの頃から(一店舗目は奈良に出来る。今はもうなくなってしまったけど…)ファンだった相方は、我が子の成長を楽しむ親のような顔をしてたよ!(笑 
24日オープンで当然初日に行こうとしたんだけど、朝11時オープンで偶然10時前に車で通るとすでに長蛇の列!!
軽く20人は並んでたと思う。
元々夜に食べる予定だったんだけど、あの列を見て夜は一体どうなるんや…と不安に思ってたら、その予感が的中!!
ご飯時の8時ぐらいに前を通ると30人超え!?の行列…。
少し時間遅らせて行こうと用事を先に片付け、一時間後ぐらいに行くと10人ぐらいの列に減ってた。
まだ少し片付ける用事があったんで、それ終わってから行けばちょうどいいぐらい?と先に用事を終わらせ店に着くと並んでる人なし!!
ラッキー!!待たずに食べれるぅヾ(*´∀`*)ノ
と喜んだのもつかの間。。。店の前には「売り切れ」の看板Σ( ̄ロ ̄lll)
あぁ。。。なんて間抜けなことを(ノД`)
奥さん出てきて「ごめんね~」って。ううん、奥さんのせいじゃなくてあたしらの読みが甘かったんだよ…。
諦めきれない二人は次の日リベンジする事に!(どんだけ~w)


次の日は作戦を練って夜の開店時間6時の30分前に着くことにして行くと。。。
今度は誰も並んでない!!Σ( ̄ロ ̄lll)
それはそれで恥ずかしいやんっ。しかも昨日食べれずに帰ったこと奥さんにバレてるし!
とりあえず開店まで本屋で時間潰すことにして6時10分ぐらいに着くと3人ぐらい並んでた。
しかしあたしもなんだけど日本人はほんと「初日」とか「限定」って言葉に弱いね!初日との混み具合の違いにびっくりだよ…。
20070927223105.jpgやっと辿り着いたラーメンのお味は、う~ん!やっぱり大将の作るラーメンはおいしい!!(*´艸`)
あっ。大将がラーメン作るのは久しぶりなんです。京都も大阪も違う人に任せてやっているんで。
そっちもおいしいんだけど、日によってムラがある。それだけが難点なんだな~。
無鉄砲系列のラーメンはもぉとにかく「こってり」です。スープはどろどろ。
ちょっとでもこってりに自信がない人は無理だと思う…。
あっ。でもスープの濃さとかは注文聞いてくれますよ。あっさりにもしてくれます。
にぼしスープとのWスープ「豚にぼラーメン」もオススメ。こってりに自信がある人でも最初は「こってり」の注文せず普通で食べてみて下さい。きっと予想以上にこってりなんで。

ちなみにうちの相方一日空けて今日も食べに行ってきました。
ほんとどんだけ~。だよ。あたし今日はさすがに家で食べました(;^ω^)

クリックお願いします

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:20  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

バスケットボール

Image0861.jpg昨日大阪中央体育館で行われたAND1 Mixtape Tour in Japan 2007を見て来ました。これは簡単に言うとアメリカのストリートバスケットボールの代表である、TEAM AND1に日本のプロであるbjリーグ選抜と日本のストリート選抜が挑むというものです。
Image0871.jpgあたし自身は極度の運動音痴で(笑)全く運動はしないんだけど、元々スポーツ鑑賞するのが好きなのと、相方がバスケ好きで、今も週3ぐらいでバスケやってるほどのバスケットマン。最近ストリートバスケに目覚めたってこともあって観に行って来ました。
ストリートバスケと言うだけあって体育館にDJブースがあり、音楽が常に流れ、ファンキーな黒人おじさんがMCをして試合を盛り上げてくれます!!去年世界選手権のバスケを見たんだけど、それとは違ってショー的な要素が多いとゆうか、ダンク炸裂にドリブルも股抜きが当たり前って感じでプレーの一つ一つが派手でした~。もちろん基礎の技術があるからこそ出来ることなんですけどね。


Image0881.jpgで、あたしが今回注目したのはこの車椅子バスケ。
休憩10分間の間に行われたんだけど、すごかったです!!
車椅子をすごいスピードで移動させ、時には激しくぶつかり合いながらの試合。手の力(技術)だけでボールをふわっと投げシュートを決める姿は格好良かったです。
何よりもプレーしている選手の顔が活き活きしているのが印象的でした。
車椅子バスケのHPにいってみるとこんな文章がありました。



 「私たちは日々の社会生活の中で、多かれ少なかれ障害(バリア)を持って生きています。それは目に見えるものだけでなく、心のバリアも存在していると思います。人前で話す事が苦手だったり、自分に自信がもてなかったりと、一つの壁の前で立ち止まることが多々あります。自分自身の壁とのぶつかり合いのなかで生きているのではないでしょうか?その壁を1歩踏み出す為には大きな勇気と努力が必要です。今回のイベントでは車椅子バスケットの技術だけでなくイスバス選手達が乗り越えてきた『壁』とその壁を越える『勇気と努力』も感じてもらえると思います。
 一つのコートでバスケットボールというスポーツを通じて『バリアフリー』を実現する大変意味のあるイベントだと思います!是非、皆さんも参加してみてください!!」




何だかRFLと通じるものがあると思いませんか?
選手達、あんなに活き活きするまでいろんな葛藤や悩みあったと思います。
あたし達がん患者は自分が癌って言わないと他人にはわからないけれど、彼らは隠すことが出来ません。
そのせいで不本意な言葉もいろいろ言われたでしょう。それを乗り越え、受け止めて公の場で戦っている彼らの『勇気と努力』に感動しました。
心の壁をなくす『バリアフリー』RFLもこれを目指してますもんね。あたしももっともっとがんばらなきゃな!!って気持ちになりました。

クリックお願いします
EDIT  |  23:21  |  日常のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

一蘭 道頓堀店

うちの相方は週の半分がラーメンでも全然平気!!いや、むしろラーメンだけでもいいっ!!て言うぐらいラーメンが好き(笑)
Image0851.jpgそんなラーメン好きの相方が大阪道頓堀に出来た一蘭を見逃すはずもなく、昨日食べに行ってきました。

店内に入るとオーダー用紙を渡されて自分の好みの味にします。
項目は、味の濃さ、こってり度、にんにく、ねぎ、チャーシュー、秘伝のたれ、麺のかたさの7項目。それを店員さんに渡すんだけど、この店の特徴でもある、席が「味集中カウンター」と名づけられてて、目の前と隣席を仕切られてて、半個室みたいな感じになっているんです。
店員さんがオーダーを聞いたり、ラーメンを持ってくる時だけ前の仕切りが上がるんだけど、それでも顔はちゃんと見えない(笑)
でも接客は丁寧でしたよ。20070920184235.jpg肝心のお味は言うと、博多で有名なだけあってやっぱりおいしかったです!!
あっさりすぎず、こってりすぎずほどよくて、秘伝のたれを徐々に混ぜながら食べると、少しピリ辛でこれまたおいしい!
麺も極細でスープによく絡んでおいしい。硬さもちょうど良かったです!ちなみにキクラゲはトッピングしてます。


*:..。o○☆**:..。o○☆**:..。o○☆**:..。o○☆**:..。o○☆**:..。o○☆

いつにまにやらこのブログ1000HITしてました!
皆さん、ありがとうございますm(*-ω-)m
病気に関係のない事も書いていきますが、懲りずに見に来てくださいね\(o⌒∇⌒o)/

・*:..。o○☆*・*:..。o○☆*・*:..。o○☆・*:..。o○☆*・*:..。o○☆*・*:..。o○☆**:..。o○

週末にRFL「TEAM MOMO」の打ち上げがあるみたいです。
すごーくすごーく行きたかったんだけど、行けません(ノД`)
あたしの分も皆さん楽しんできてくださいね(*´∀`)
RFL終了後、「リレーフォーライフ」で検索してブログ見に来てくれてる人がいたみたいです(^ω^)一人でも多くの人に興味を持ってもらえると嬉しいな(^ω^)



クリックお願いします

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:09  |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

RFL

昨日RFLに参加してきました\(o⌒∇⌒o)/  RFLって何!?て人はこちらから。


Image0761.jpg当日心配していた雨はどこにっ!?Σ( ̄ロ ̄||)てぐらいの快晴で始まったRFL。きっと皆の想いが届いたのかな。
途中少し降ったりもしたけど、たいした事なくてよかった~(*´∀`)


Image0801.jpg参加させてもらった「TEAM MOMO」のテント。
チーム名にもなっているMOMOちゃんの写真がいっぱい飾ってあります。
あたしはMOMOちゃんが旅立たれてからしか知らないんだけど、
MOMOちゃんのブログは本当にすごく勇気をくれるんです。
旅立たれても今もなお皆に親しまれてるMOMOちゃん、それはMOMOちゃんの人柄を物語っていますよね。写真の中の笑顔もすごくすごくいい笑顔でした!Image0771.jpg
これはファルモさんがMOMOちゃんの最後のブログの文章をフラッグにしてくださいました。ファルモさんナイスアイディア!(*´∀`)Image0781.jpg

そして!チームメンバーでもある蓮さんがヴォーカルのCaRAVANのライヴ!
歌の歌詞の中で「あの虹」ってフレーズがあって蓮さんが空を指差すんだけど、その時にはもちろん虹なんて出てなくて、まぁそんなタイミングよく虹がでるなんてまずないよなぁ、普段でも滅多に見ないもんなぁ。なんて思ってたら数分後に虹がっっΣ( ̄ロ ̄lll)
いや~まぢでビックリしました。前日はるちさんが会場に着いた時も虹がでたらしいので、これは絶対MOMOちゃんが空から見てくれてましたね(^ω^)

蓮さんの歌すごく良かったです。パワフルで心に響くものがあって泣いちゃいましたよ(´;ω;`)
蓮さん、ありがとう。

それにしても蓮さんキレイでした(*´艸`)
Image0811.jpgすっごいピンボケだけど、ルミナリエの様子です。
19時からNHKで生中継があったんだけどチラッと映ってました!
ステージにも上がりました。
TEAM MOMO一番端でフラッグ持って、頭おだんごしてます~。
アグネスちゃんもやっぱりキレイでした(*´艸`)





改めてRFL参加してよかったです。
いろんな人にも出逢えました。
みんな笑顔で活き活きしてて、元気もらいまいした。
余命半年宣告されてもなお6年、7年生きておられる方や、中には13年とゆう方もおられまいした。ホスピスを医者から勧められても諦めずにセカンドオピニオンを受け4年が過ぎたとゆう人。
普段なかなか聞けない話が聞けて、患者同士すぐに分かり合えて本当に実りのある一日でした。
これを機会にもっといろんな事に参加したりボランティアなんかもできればいいなと思っています。
ブログで知り合い、あたしを引張ってくれた鳴海さん、本当にありがとう。ネットで鳴海さんと知り合わなければRFLに参加する事もなかったと思います。
そして素敵なチームを作ってくれたはるちさん、ありがとう。
同じチーム、違うチームのサバイバーの皆、ありがとう。
サバイバーじゃなくても手伝ってくれた皆、ボランティアの皆、協賛してくれた皆さん、ありがとう。
一緒に歩けなかった皆もありがとう。
関わってくれた全ての人、本当に本当に



             ありがとう!!


クリックお願いします




テーマ :  - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  15:38  |  乳がん&子宮頚がん  |  TB(1)  |  CM(28)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

The World of GOLDEN EGGS

3681881900.jpg一回観ると癖になります、これ。
安室ちゃんがこのアニメ好きで声優をしたってゆうのをテレビ番組で言ってて、それからずっと気になってたんだけど、いや~おもしろい。
一話ずつは短くてその回毎に違うキャラがメインになるんだけど、あたしのお気に入りは女子高生二人組。
口癖は「っつーか。っつーか。っつーか聞けよ。」
画像に載せてるおじさんはおかまのローズマリー兄弟。完全におす○とピ○コのキャラ。この兄弟は料理番組をしてるんだけど、その兄弟のレシピブログをみつけたんで貼っておきます。
http://blog.charablo.com/morimori/

あと試聴映像見つけたんで見て!あたしが言ってるキャラは出てないけどおもしろいよ。
っつーか見ろよ。(笑)http://www.amazon.co.jp/gp/mpd/permalink/1120

クリックお願いします

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

EDIT  |  23:46  |  映画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

ブラッドダイヤモンド

3624304564.jpgあんなに輝かしいダイヤモンドの裏にはこんな話が…!
タイトル通りの「血のダイヤ」。結構衝撃的です。
久しぶりのレオ様だったんだけど、演技に少し幅がでてきた感じがしました(^ω^)
でもレオ様より共演者のジャイモン・フンスーの演技がすごく良かった!!

クリックお願いします

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

EDIT  |  23:19  |  映画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

バッテリー

215IU+C0WdL.jpg爽やか青春ムービーなんだけどイマイチ物足りなかったなぁ。
観る前に期待しすぎたせいかな?
原作があさのあつこさんで、少し本読んだんだけど、本の方がおもしろそうだった。今度本買って読もうかな~(^ω^)

クリックお願いします

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

EDIT  |  23:06  |  映画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

新劇場版新世紀エヴァンゲリヲン:序

evangelion_2_1b.jpgエヴァ観てきました!
ガンダムやらエヴァやら言ってるんでアニヲタなイメージだなぁ(笑)
アニメそんなには詳しくないんだけど、エヴァのテレビアニメはレンタルで観てたんですよ。きっかけはラルクのリーダーがエヴァに影響されて作ったって言う「あなた」って曲が好きで、観てみたいなぁと。
で、見事にはまりました(笑)


(ネタバレあり!?)
今回はヤシマ作戦のところまで。アスカは出てきません。
テレビアニメの総集編って感じで観てて懐かしかったです。
今までエヴァ観たことない人も問題なく観れますよ(^ω^)
戦闘シーンはさすがの迫力でした。
そして最後に気になるセリフがあって終わりになります。
エンドロール後予告があるんでお見逃しない様に。
次回からストーリーががらっと変わりそうな感じで期待大!です。
「エヴァ発進!!」したなって感じです。
あぁ2が楽しみ!早く観たいぃ(*´∀`)

一緒に観に行った友達とも言ってたんだけど、主題歌はやっぱりテレビアニメのあれを流してほしかったです。。。
宇多田の曲もいいんだけど、それはエンディングだけでオープニングはあれが聴きたかったな。


クリックお願いします

テーマ : 新劇場版新世紀ヱヴァンゲリヲン・序 - ジャンル : 映画

EDIT  |  17:58  |  映画  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

結果でました!

皆さんに大変ご心配おかけしてました子宮の細胞診結果がでました。
今回は 『Ⅱ』 でした。
そうです!正常値だったんですヾ(*´∀`*)ノ
もちろん今後も慎重に経過観察をしていかないといけないのですが、今回はとりあえずクリアできました(^ω^)


これで楽しみにしていたRFLの参加も出来ます!
当日ご一緒する方よろしくお願いします。

そのRFLなんですがテレビ放映が決定しました。
9月15日 19時~20時30分
NHK教育 「ETVワイド」で生中継です。
会場に来られない方にぜひ見ていただきたいと思います

クリックお願いします



EDIT  |  19:19  |  子宮頸がん  |  TB(0)  |  CM(17)  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

Life 天国で君に逢えたら

index2_03.jpgプロウィンドサーファー飯島夏樹さんの半生を描いた映画です。肝臓ガンに侵され余命宣告を受け、病床で始めた執筆を元に映画化したもの。奥さんや子供たちの家族愛溢れる作品です。



この映画、最初あたし一人で見に行こうと思ってたんですよ。
あたしと一緒に見に行くと見に行った人が気を使ってしまうんじゃないかって。それなら一人で見に行って思う存分泣いたほうがいいなって思ってたんですが。
ある日家でテレビを見てたら桑田さんが主題歌の曲歌っておられて、相方が「この映画見に行きたいな」って言ったんで、じゃあ一緒に行こう!とゆうことになり二人で観に行きました。


感想は、めっちゃ良かったです。
泣きました。。。映画でこんなに泣いたのは久しぶりです。
隣の相方も号泣でした(笑)
あたし達だからこんなに感情移入して泣けるのかな?と思ったんですが
映画終わって明るくなるとほとんどの人が目を赤くしており、
上映前に少しマナーの悪い女子高生4人組がいたのですが、その子達も「映画でこんなに泣いたん初めて!!やばいって!!」なんて言ってたのがちょっと嬉しかったです。


途中、余命宣告された夏樹さんがパニック障害になって引きこもるんですが
あたしも乳がん手術前にすごく怖くなって「手術が怖い!病気が怖い!死ぬのが怖い!」なんて言って相方を困らせたなぁ。なんて懐かしく思えたり。でも余命宣告された夏樹さんはもっと苦しい想いをされたんだと思います。
それを支える奥さんは本当に素晴らしいと思いました。
寛子さんは強い女性です。
病気以前にも夢を追いかける男の人を支えられるってすごく立派だと思います。あたしも見習わなくっちゃな(・ω・;)


子供さんも反抗期の始まりだった小夏ちゃんが心開いていく姿や末っ子のたまきちゃんが「いいなぁ、パパは天国に逝けて」の言葉に泣けたり。自然体の演技良かったです。
あと大沢たかおさんの演技はすごくいい!!!夏樹さんを演じられたのは大沢さん以外いないと思ったほどです。
桑田さんの歌も合ってたし(^ω^)

病気とか関係のない人でも見て得るもの絶対にあると思います。
ぜひぜひ観てください。
飯島夏樹公認ブログ
g2007082310life.jpgクリックお願いします

テーマ : Life ~天国できみに会えたら~ - ジャンル : 映画

EDIT  |  18:28  |  映画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
