10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

スタートとモヤモヤ。ちょこっとライヴ話。


毎日暑いですが、みなさん夏バテとかしてませんか?
私は少しぐらい食欲減ってほしいんですけど、相変わらず食べまくってます(^_^;)

不思議なんだけど歳をとると共に汗かきになってる気がするんですが(^_^;)若い時は顔とかあんまり汗かかなかったのにな~、なんなんでしょうね!?
これでホルモン治療始まると、またホットフラッシュに寝汗がすごいんですよ(>_<)

そうそう、そのホルモン治療ですが昨日から始まってます。
やっぱり最初にこれかな?と思ったゾラデックス+アリミデックスの治療にしました。今、治療に関しては迷いはありません。どうしてもすぐに子供が欲しいってほどでもないし、また時期がきたらその都度考えようと(^_^)
ただ昨日の診察で、前回やった血液検査の結果聞いたんですが、腫瘍マーカーが一つひっかかっちゃいました(>_<)
腫瘍マーカーって、癌細胞、再発や転移の目安になる数値なんだけど、体調によって数値が上がる事もあるらしいんです。
乳がんの腫瘍マーカー3種類のうち、一番信憑性が低いと言われているNCC-ST-439の数値、基準値7以下が12に(>_<)
先生いわく、ホルモン治療を長くやってると上がる可能性のある数値なので、次回の血液検査で様子見てみましょうと。

もし私の知り合いが腫瘍マーカーの数値が上がって落ち込んでたら、腫瘍マーカーって体調によって上がったりするし、きっと大丈夫だよ!て言ってたんだろうけど、いざ自分がなるとやっぱりモヤモヤする(>_<)今まで問題なかった数値が上がってるわけだし、この前手術したばっかりだし…。
経過観察って一番モヤモヤして苦手


それとこの前の日曜日から仕事復帰しました!当分はシフト少なめでお願いしてますが(^_^)
喫茶店で働いてるんですけどね、日曜日暇だったのに(基本暇な店ですが。笑)次の日には腕が痛だるくて(>_<)特に肘の内側がね(^_^;)リンパ液滞ってるんだなー(>_<)て感じです。マッサージ念入りにしたりして治ったけど、まだまだ無理は出来ないんだと実感…
でもねぇ、薬も高いしね昨日も約2万円払ったし。これから毎月だし、検査代とかプラスされるとかなりの金額になる(>_<)
多少なりとも働かないとね

と言いつつ、ライヴ代に消えたりするんですが。笑
私からライヴ取り上げたら、ストレスでおかしくなっちゃうかもなー。笑

まぁ一昨日行ったばっかりですが(^_^;)
アジカンのボーカル、ゴッチ主催の基金ライヴで弾き語り。キャパ200人ぐらいのちっちゃいライヴハウスで、チケット代2500円。アジカンのCDジャケットを書いてるイラストレーター中村 佑介さんのトークもありで、とってもお得感のあるライヴでした(^_^*)この中村さんの絵、すごい好きなんですが、ご本人もとってもいいキャラ(^_^)日村ばりのマッシュルームヘアで、喋る、喋る。 進行役に音楽雑誌の編集者もいたのに、ほとんど喋らせてもらえないぐらい。笑
最近は小説の表紙なんかも書いておられるんで、見るとわかる人も多いと思います。
アジカンのギター、ベースの人も「コスモスタジオ」というユニットで参加。
アジカンの歌やオリジナル曲歌ってましたよ!
ライヴ終わりにTシャツ買ったらサインが貰えるという事だったんで、もちろん買いました握手もしてもらい、少しお話もしましたよ(^_^*)
サイン貰い終わって、時間があったんでドリンク交換でもらったビールを飲みつつ、皆がサインしてもらうのを見ていたら、半分以上ファンが帰ったところで出口付近でザワザワ。
誰か来てるのか?と思って見たら、なんと元ビークルの日高さん今のバンド、モノブライトのメンバーと!
みんな遠巻きに見てるだけなんで、声かけにくかったんだけど日高さんが帰りかけるんで、勇気を出して声をかけてみたら、とっても気さく(^_^)ほんとはサインもほしかったけど、さすがにアジカンのTシャツにはお願い出来ないので、握手だけしてもらいました(*^_^*)
このライヴの様子も詳しく書きたいなとパソコン開いたら、また調子悪くて携帯からなのでこのぐらいにしときます(^_^;)
て、結構長文書いてますが(^_^;)
EDIT  |  19:41  |  乳がん  |  CM(2)  |  Top↑

2011.06.10 (Fri)

今後の治療

昨日診察日で、今後の治療方針とか話してきました。
まず今回のしこりは新たに出来たがんではなく、局所再発で出来たしこりだったことが判明。
先生から提示された治療は
①無治療 (経過観察のみで薬なし)
②今までと同じ薬を継続(タスオミン)
③違うタイプのホルモン治療薬(ゾラデックス+アリミデックス)

まず①は体の負担や金銭的にも負担はないけれど、精神的負担が大きい。このまま無治療で転移とかしないんだろうか?っていう不安。もちろん補助治療をやったからと言って、今回のように再発する事もあるし、転移することもある。けれど術後に補助治療やるのが標準治療になってる今の医療でこの選択はあまりに勇気がいる。
先生はリンパに転移があれば治療を強く押したけれど、無かったので無治療でもいいんじゃないか?って見解。

②は理論的には、私の乳がんにはよく効く治療なんだけど、治療中に再発したので、この薬に対して耐性が出来てる可能性が高い。薬が効かくなったから再発したんじゃないの!?って思うんで気が進まない。先生もこれに対しては積極的じゃない感じ。

③は自分なりに調べてこれかな?って思ってた治療。
通常閉経前に使えるホルモン剤は今までやってきた治療だけなんだけれど、第二選択として、閉経後に使う薬も有効なんじゃないか?って見解。
人工的に閉経状態にするために薬で生理をとめ(ゾラ)、通常閉経後に使う薬を服用(アリミデックス)。先生も治療するならこれでって感じ。

あとは気になってた抗がん剤はどうなんだろう?って質問をしたら、私の乳がんにはあまりその治療は有効的じゃなく、効いたとしても5%未満ぐらいだそう。抗がん剤は副作用が強いんで、そのリスクを背負ってまでもやらなくてもいいんじゃないか?っていうニュアンス。
今は基本、患者に選択肢があるんで先生も強くやらなくていい!とは言えないみたい。5%でも本人がやりたいって思えば、それは否定できないもんね。
それと黄体ホルモン(ヒスロン)はどうなんだろう?って思ったら、これは転移したがんに効くみたいで補助療法では使われない、副作用がほかのホルモン治療より強いらしい。なのでなしの方向で。

術後、ずっと今後の治療が気になっててネットで調べたりしてたんだけど、また新たに乳がんが出来たパターンも考えて調べたら、思ってた以上に情報量が少ない(ノД`)かなりレアなケースなんで仕方ないんだろうけど、余計悩んじゃいました。抗がん剤やるなら、体力や食欲もなくなるみたい(もちろん個人差はある)なんで、仕事も難しいかな?とか。そうなると金銭的にもかなり厳しい。治療費高いからね。あとは脱毛の事とか。ウィッグをネットで調べたり。でも医療用ウィッグってこれまた高いんだ(ノД`)あまりにも安いの買ってバレバレでも嫌だし…とか思ったり。

その点、ホルモン治療は副作用が少ない。
もちろん閉経状態になるんで、更年期障害的な副作用はある。ホットフラッシュ(ほてり)や、肌の老化、食欲増加で体重up(ノД`)、関節痛など。治療費だって月2、3万はかかるんで、私にとってはかなりの痛手(ノД`)
でも先生も一番気にしてくれたのは、閉経状態になるんで、妊娠が出来ないこと(はっきりとは言わなかったけど)
最初の乳がんから5年でやっと治療が終わり、妊娠してもいい状態になったのに、また治療を再開するのを気にしてくれているんだろう。
これは私自身ずっと心のどこかにあったこと。
相方には、今回のしこりがわかった時点で、また治療になれば妊娠できないし、治療が2年なのか5年なのかわからない、もし5年だったら私は40過ぎてるし、薬が抜けるまでの時間もかかるし、妊娠は難しいと思う、と説明した。
もちろん今は高齢出産も増えて、40過ぎて初産の人も増えてるのわかってるんだけどね、一度結婚してすぐ妊娠したけどお腹の中で育たなかった経験もあるから、余計慎重になっちゃう。子宮頸がんのこともあるしね。
相方は「覚悟してたし、子供できなくてもいいよ」て言ってくれた。
相方に対して申し訳ない気持ちも大きかったので、この言葉はありがいです(ノД`)
でも自分の中で悶々としてるのはきっと自分自身消化しきれてないんだろうな。
いざ子供産んでもいいよって状況になるって時は、できれば嬉しいけど、できなくてもそれはそれでいっかな~なんて思ってた。
でもできない状況に追い込まれると、わがままなものでほしくなる(^_^;

治療法は考えて答え出してって先生に言われたけど、
自分の中ではもう決まってる。
③のホルモン治療。
第一に体のこと考えるとやっぱり治療はしたい。
子供の事とか悩むところはあるけれど、まずは私が元気にならなくちゃね。
治療やってる途中でどうしてもほしくなったら、治療をやめて妊娠にチャレンジしてもいい。実際そうやって子供を生んだ仲間もいる。
今は治療に専念します!

これ書く前はほんと子供のこと悶々としてたんだけど、書いてくうちにスッキリというか、自分の気持ち整理出来てきた。
長々と読んでくれてありがとう(・∀・)
また愚痴ったりすることもあるかもしれませんが、お許しを~。

EDIT  |  17:48  |  乳がん  |  CM(4)  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

手術、その後

またしばらく更新滞ちゃってすみませんm(_ _*)m
今あたしは元気です!

少しさかのぼってお話すると、
手術は予定通り5月9日に行われました。
前日の午後9時から絶食、絶飲。
下剤や浣腸も覚悟していたけど、それはなし。
朝10時に手術室に向かう。
前の病院では歩いて行ったけど、今回はストレッチャー。
あ、ドラマみたい(・∀・) とか呑気なこと思ってました(笑)
手術室に入るとあっという間にベット移動されたり、なんか身を任せるままに手術位置に。
そこで酸素マスクをあてられ、点滴。
点滴から麻酔入りますよ~、少しピリピリしますが、問題ないですからね~。
と言われ、あ、ほんとだ、ピリピリする!
と思ったとこまでしか記憶がない。
その後は「瞳さ~ん、手術終わりましたよ~」ていう声。
その後気管にさしてた管が抜かれる。これがちょっと痛かった(ノД`)
そして主治医の声「瞳さん、予定より早く終わりましたよ、ドレーンもつけてないからね。」
ドレーンつけてないってどういう事!?って思いながらも、病室に戻っていく。
看護師さんにも「はっきり覚醒してるね」て言われたけど、
今回はほんとスッキリ!て感じで目覚めてる。
前はもっと朦朧としてて「瞳さん、手術終わりましたよ」の声は覚えてるけど、
その後どうやって病室に戻ったかはさっぱり(^_^;
病室に戻ると相方が待ってた。
麻酔が切れてきたせいか、手術跡が痛い(つд`)
これはダメだ!と思って、看護師さんに痛いから、痛み止め打ってほしいって頼む。
で、筋肉注射打ってもらうと、しばらくして痛みがひいた。
その後しばらくして、母親と姉登場。
思ってたより元気な姿に安心したのか、母親喋りまくる(^_^;
それに答えるために、酸素マスク外しながら喋る。
見舞いに来たのかなんなんだか…(^_^;
相方から聞いた話では、胸の手術のところからリンパ取れたんで、
今回脇は切っていないってこと。リンパは3本取ったらしい。
時間は30分早く、1時間で終了。
2時間後にお水が飲め、5時間後には尿管が抜けて、歩いてトイレに行けるように
夕食はおかゆだったけど、おかず含め完食!
次の日の朝には普通食でもちろん完食。
この病院のご飯、前の病院全然おいしくて、毎回完食でした。
おかげで体重は増えちゃいましたが(^_^;
手術した胸は、圧迫帯といって肋骨が折れた人がまくコルセットみたいなやつを巻いてました。
さすがに手術したところは少し水がたまってるみたいだし、
左手は動かせないけど、それ以外は全然元気でした!
手術した2日後にはシャンプーしてもらえたし、3日後にはシャワーが浴びれ、
体は順調に回復していき、14日に退院しました。
本当は13日でもいいって言われたんだけど、ちょっと怖かったので1日だけ延ばして。

実際退院してみると思ったより大変で(^_^;
傷は響いて、引っ張られる感覚あるし、服も前開きしか着れない状況(つд`)
相方にいろいろサポートしてもらわないと生活できない日々。
自分が情けなくなって気弱になる時もあったな。
でも日々体は回復していって。
退院して最初の診察(3日後)に注射器で水を抜いてもらいました。
抜いた水は4cc。ほとんどが空気だったらしいです。
その日看護師さんにリンパドレナージュのやり方を教わる。
これやり始めたら、やっぱり浮腫みや痛みが全然違う。
術側の手はまだ上げたりせずに、傷の治りに集中してって言われる。

その後、26日に診察。
断片検査は陰性。
つまりしこりは真ん中に取れていて、端に残っていない状態。
リンパ転移はなし。
ホルモン受容体とかはまだ結果出てないんで、今後の治療はまだ未定です。
ただ、放射線治療はなしになりました。
後日放射線の先生と話し合った結果、同じ場所に放射線をあてるのはリスクが高すぎる。
正常な細胞が死んじゃうんで、皮膚がただれたまま、治らない可能性が高い。
断片検査で陰性だったんで、取りきれてるはずだから、やめとこうとういう事になりました。
後は今後の治療のみです。

あ、腕は26日に診察行ったときに、動かしていきましょうと。
リハビリしないと回復遅くなるから、痛いけどがんばって下さいって。
最初はほんとに肩から上にあげるのもアイタタタって感じだったけど、
もう今ではだいぶあがるようになりました!!
そして心配してたラルクLIVEも無事にいけて(・∀・)
そのライヴでこんな言葉をhydeが。

「止まない雨はない」

被災地の人に向けた言葉なんだけど、勝手に自分もその言葉に励まされてました。
この言葉を胸に前に進んでいこうと思います(・∀・)






EDIT  |  19:55  |  乳がん  |  CM(6)  |  Top↑

2011.04.26 (Tue)

日程

入院日程が決まりました。
5/8入院9日手術です。
手術方は温存でいけそう。前も温存してるんで、温存+温存でかなり形変わるんじゃないか?て気もするけど、前の所とあまり離れてないから大丈夫なんかなぁ。まぁ元から小さい胸やしあんま変わらんかぁ(笑)
先生も無理に全摘する必要はないって言うし、その言葉信じよう!周りには全摘や再建の先輩達がたくさんいるんで、全摘になってもいろんな話聞いて再建方法考えようとは思ってたんだけどね。
あと今回は脇のリンパ郭清します。前にセンチネルやってるんで、2回目は正常なリンパの流れが把握出来ないそうです。リンパ節取るんで術後は手が上がりにくいとか浮腫が出るみたいなんで、少し不安だけどこれも周りが乗り越えてきたの見てるんで大丈夫かな、と

うん、すっかり乳がんのベテランみたいになってる(笑)
けどほんと同病の知り合いがいるのは心強い。最初の乳がんの時はそんな知り合いいないし、右も左もわからずオロオロして、あたしもうすぐ死ぬんだなんて思ってたから
今はすっかり落ち着いてます
また癌細胞が出てきたのは悔しいけど、何回でも私は戦いますよ
とにかく今は早く手術して悪いの取っちゃうんだて感じです


心配してたラルクライヴは何とか行けそう
1週間ぐらいで退院みたいだからライヴまで2週間ぐらいはあるかな?
仕事は休む予定だけどライヴは東京まで行く(笑)
相方は「そこまで命懸けなら俺には止められない」と少し呆れ気味に認めてくれています(笑)
なんだかんだ言いつつ、ライヴ行く事を許してくれてる相方に感謝

いつも私を支えてくれている仲間に感謝です
EDIT  |  03:29  |  乳がん  |  CM(3)  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

結果

今日聞きに行ってきました。
願い叶わず、結果はクロでした。
後日MRIして、
その結果で手術範囲とか
決めるみたいなので、
入院日程とかはまだ未定。

先生の話はわりと淡々と
聞けたんだけど、
待合室に出て
よくしてもらってる看護師さんに
「大丈夫?」て言われたら
一気に涙出てきちゃいました。
覚悟してたつもりなんだけど
だめだったね

手術で取った細胞調べないと
詳しくはわからないけど
再発じゃなく
新たに出来た疑いもあるらしく。
もしそうなら3つ目になるわけで
ほんとどんだけがん細胞に
好かれる体なんだ!!
全然嬉しくないんだけど
でもなっちゃったものは
仕方ないんで治療がんばります!

でもさー、
楽しみにしてたラルクのライヴが
5月末にあるんだよねー
行けるかなー。
行きたいなー。
だって20周年の特別なライヴだし
その収益は義援金になるらしいし。
あーっそれだけが気がかり。
えっ?そこ?とか言わない!笑
とってもあたしらしいでしょ


EDIT  |  00:49  |  乳がん  |  CM(2)  |  Top↑

2011.04.04 (Mon)

お久しぶりです

かなりご無沙汰してました。
相変わらずパソコンは壊れかけ(笑)なので、携帯からです。


全然更新出来ていないし、もう5年で無治療になるんで、これを機にブログやめようかな…て思ってたんですが、

検査にひっかかってしまいましまた

手術跡付近に
またしこりのような物ができてしまい…
術後で硬くなっているのか、
再発なのか判断しにくいらしく、
細胞診をして結果待ちです。

触ると確かに
かなり硬いしこりがある。
私の胸は術後の傷跡の影響や、
放射線治療のせいで硬くなっています。
でもそれとは明らかに違う
「しこり」なんだよねぇ。
後遺症でなる事もあるらしい(専門用語忘れた←)けど、
術後から年数がたっている事、
傷跡から少し離れている事、
かなり硬い事が気になるらしいです。
エコーで診た感じは、
癌細胞なら活発なんで
血流が集まるらしいんだけど、
それはないなぁて先生言ってたけど…
とにかく結果が出るまでは
先生にもわからないもんね…。


あぁ。
せっかく5年で
病院から少し縁遠くなれるかと
思ったのになぁ…。
結果わかるまでが
一番イヤなんだよね。
いい結果になる事を
祈ってるしかないんだけど。


バイト先の店長にも
一応事情説明しときました。
もし再発ならシフト迷惑かけるし。
一番シフト入ってるしね
店長には以前大きい病気した事あるから、
定期的に検査行ってるとは言ってたんだけど
詳しくは話てなくて。
病名ぶっちゃけて、
少し気が楽になったところもある(笑)
ついで(?)なんで、
乳がんだけじゃなく子宮けいがんの事も。


久しぶりの更新が良くない話で申し訳ない
でも結果がどっちでも受け入れて前に進むしかない!よね!!
EDIT  |  00:33  |  乳がん  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

甲子園オフ会

ずいぶんご無沙汰しておりました(・∀・)
パソコンのキーが一部使えなくなり、
最初は「Back Space」とF7、↓のキーだけだったので、
まぁなんとかなるやん!と思ってたんですが、
その内「Delete 」も効かなくなって、文字が消せない状態に!!
間違いなしに入力するなんてあたしには無理(ノД`)
という事で、パソコンはしばらくお休みしてました。
今はテンキーを外付けにして対応しております。
けどもうパソコン自体がヤバくなってるんでしょうね、
次はどこが壊れるかドキドキです(ノД`)

最近の私は特に変わったこともなく、
GW中はバイトの毎日。
しかもめっちゃ忙しくてクタクタでしたー(´・ω・`)
連休明けの休みに相方と、
県立美術館でやっていた「M.C.エッシャー展」を観に。
エッシャーはだまし絵で有名なのですが、
版画でやっているとは知らず。
受付で双眼鏡の無料貸し出しやっていたほど、細かい作品で。
解説イヤホンは借りたけど、双眼鏡は借りてなかったんで、
ちょっと後悔。双眼鏡でじっくり見るのも良かったかも~。
絵自体は、発想がとてもおもしろくて素人のあたしでも充分楽しめました!

そして昨日は久しぶりのオフ会に。
と言っても、野球観戦がメインですが(・∀・)
メンバーは鳴海さん、サウスポーさん、佐奈さん、しぶさん、私の5人。
待ち合わせの甲子園駅に行ったら、虎ボーイ、虎ガールでいっぱい(*´∀`*)
自然とテンションも上がっちゃいます
野球観戦自体すっごい久しぶりで、
応援の仕方とか覚えてるかな?と思ったけど
体が自然に反応してましたね((´∀`))
昔はイチローが好きでよく野球観戦行ったものです、なつかしや~。
その時もセリーグで応援するなら、阪神!と甲子園に見に行ったりしてたんですよぉ。

100516_135243.jpg

この日の対戦相手は楽天。
ピッチャーはなんと、まー君。
まー君が見れるのは嬉しいんだけど、勝つ可能性低くなるんじゃ…
と思ってたらこっちのエラーなんかもあり、
やっぱり負けてしまった
試合途中、思わずおかわりしちゃいましたよー!
だって飲まないとやってらんない。(笑)

試合終ってから皆でごはんへ。
喋ってたらあっと言う間に時間たっちゃいました~(・∀・)
また機会があれば行きたいんで、誘ってくださいねぇ(*´∀`*)








テーマ :  - ジャンル : 心と身体

EDIT  |  18:35  |  乳がん  |  CM(7)  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

4年検診

先日4年検診に行ってきました。
マンモ、胸部腹部エコー、胸部レントゲン、血液、尿検査、無事クリア
結果を聞く瞬間は、いまだにドキドキ

最近パソコンの調子が悪く、今も初の携帯からの投稿です
皆さんのところにコメントもいけてなくて、ごめんなさい。
またパソコン復活したらお邪魔しに行きますね
EDIT  |  02:28  |  乳がん  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
